1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【滋賀県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 圧倒的1位は「近江」、では2位は?

【滋賀県】高校野球が強いと思う学校ランキング! 圧倒的1位は「近江」、では2位は?

  • 2024.3.24
  • 14719 views
All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う滋賀県の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?
All About ニュース編集部は「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う滋賀県の学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

3月18日から13日間行われる第96回選抜高校野球大会。滋賀県勢初の優勝を目指し、高校球児たちの闘いが始まります。

All About ニュース編集部は2月21日~3月10日の期間、全国10~70代の男女210人を対象に「関西の高校野球強豪校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「高校野球が強いと思う滋賀県の学校」ランキングを紹介します!

2位:八幡商業

2位にランクインしたのは、八幡商業高校です。甲子園に春夏合計で14回も出場経験があり、投手陣の厚さにも定評があります。

1898年創部という滋賀県1の歴史を持ち、県大会でもベスト4の常連校。部内の設備も充実していて、OBやファンのサポートも手厚いことで知られています。

近年では甲子園から遠ざかっており、伝統校として名門復活を目指します。

回答者からは「滋賀県を代表する歴史と伝統があるチームだから」(40代男性/新潟県)、「滋賀県では有名だから」(50代男性/徳島県)、「野球が強くて、名門だからです」(20代女性/和歌山県)といったコメントが寄せられています。

1位:近江

1位にランクインしたのは、滋賀県屈指の強豪校・近江高校です。2024年は、2年ぶり7回目の春のセンバツ出場が決定しています。

豊富な投手陣と、粘り強く切れ目のない打線が持ち味。琵琶湖をイメージしたユニフォームが印象的で、甲子園で「近江ブルー」が見られるのを心待ちにしているファンも多いようです。

回答コメントでは「滋賀県といえば近江高校と思うほど、ずっと出てるイメージがあるから」(20代男性/愛知県)、「総合力が高い高校。プロ選手も輩出し、滋賀では抜けた存在」(40代男性/山口県)、「近江ブルーは毎回楽しみ」(30代男性/埼玉県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。

文:くま なかこ

元記事で読む
の記事をもっとみる