1. トップ
  2. レシピ
  3. メレンゲが2分で作れるって本当?!ハンドミキサーも不要?『ヒルナンデス!』で話題の方法を試してみた

メレンゲが2分で作れるって本当?!ハンドミキサーも不要?『ヒルナンデス!』で話題の方法を試してみた

  • 2024.3.24
  • 15393 views

こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。「カフェみたいなふわっふわのパンケーキやオムレツを作りたい!」と思ったことはないですか?そういうパンケーキやオムレツって、材料にメレンゲが入っていますよね。なので、「メレンゲを作るのは面倒だな~。ハンドミキサーを出して洗うのもちょっと…」なんて諦めていました。

しかし、なんとこのたび、2分でメレンゲが作れる方法をTV番組で知ったのです! 本当に作れるのでしょうか?さっそく試してみました~♪

ハンドミキサーを使わず、2分でメレンゲを作る方法を検証!

「2分でメレンゲを作る」という驚愕の方法。私は、TV番組「ヒルナンデス!」(2024年2/9放送回)で知りました。しかも、ハンドミキサーも使わずに作れちゃうというのです!では、さっそくやっていきましょう~。

材料は卵白だけ。これを保存容器に入れて冷凍庫で30分ほど冷凍します。カチコチにはしないで、シャーベット状になったらOK。今回は比較用に、30分冷凍したものと60分冷凍したものを用意。

わが家は冷凍庫のパワーが弱いのか、30分では液体っぽい部分が残りました。60分冷凍してようやく全体的にシャーベット状に。ご家庭の冷凍庫や保存容器によって、冷凍時間は微調整するといいかも。

これを泡だて器でシャカシャカ泡立てましょう!

『ヒルナンデス!』によると、泡立て始めてから2分でメレンゲになる、とのこと。冷凍すると粘り気が弱まって空気が入りやすくなるためなのだとか。

メレンゲの泡立てに慣れていない私の腕だと、30分冷凍した卵白では5分ほど、60分冷凍した卵白では3~4分ほどかかりました…。ただ、3~5分でふわふわのメレンゲが完成しましたヨ♪

ちなみに、メレンゲ作りでは次のポイントも重要とのこと。私も、もっと早くメレンゲが作れるよう、引き続き練習します~。

≪泡立ちを早くするためのポイント≫

・卵は新しいほうがいい。卵白にコシがあるので。
・卵黄は泡立ちを邪魔するので、1滴も入れない。
・塩はごく少量を加える(最初からでOK)と泡立ちやすくなる。
・砂糖を加えるときめが細かくなる。ただし、途中で加えるのがポイント。
・ボウルや泡だて器は油分や水分をよく取り除いてから使う。

では、出来上がったメレンゲで、ふわっふわのパンケーキ&オムレツを作っていこうと思います!

憧れのふわっふわスフレ風パンケーキ&オムレツを作ってみた!

「いつか息子にドヤ顔で出したい」と夢見ていた、ふわっふわのパンケーキ。ついに作れました! 材料は、卵1個分につき、ホットケーキミックス15g、グラニュー糖・牛乳各10g。

シャーベット状の卵白はグラニュー糖を少しずつ加えながらメレンゲにします。

卵黄はふるった粉、牛乳と混ぜ、メレンゲをつぶさないように混ぜます。この生地を、ごく弱火のフライパンでじっくり焼いて完成! 

口の中でシュワッと溶けるスフレ風食感がたまりません!

オムレツも卵白と卵黄を分けて、メレンゲにしてから作ると、「こりゃ、すごい!」というふわふわ状態に!

ちなみに、メレンゲを泡立てるときは最初に塩をごく少量加えます。塩を加えると、泡立ちも早くなるみたいなので一石二鳥ですね♪

泡だて器を手動でシャカシャカするのは、腕が疲れます。慣れれば2分で作れそうなので、今後もやってみたいと思います。

ただし、家族全員分となると量が多いので、ここは考えどころかも。ハンドミキサーを洗う手間か、泡立てるパワーか…。どちらを省きたいかによって、メレンゲの作り方を使い分けるのがいいかもしれません!

ぜひ、お試しくださいね。

写真・文/北浦芙三子

元記事で読む
の記事をもっとみる