1. トップ
  2. レシピ
  3. 紅白甘酢柚子桜大根

紅白甘酢柚子桜大根

  • 2024.3.25
  • 280 views

今回は柚子大根の甘酢漬けを簡単に作り、赤と白の紅白に仕上げてみました。
 
お花見のお弁当にお役に立ちましたらと思い投稿いたしました。

▼材料 (白8個、赤8個分)

・ 大根:150g
・ 酢の素:60cc
・ 水:240cc
・ 柚子茶:大さじ2
・ 紅生姜の浸し汁:適量

大根は皮を剥き、厚さ約0.5cmの輪切りにします。
桜型抜きします。
(型抜きした後の大根はお味噌汁などにお使いください)

リサイクル容器に酢の素を入れお水を入れます。
柚子茶は砂糖と柚子の代わりに使いますよ。
 
(酢の素は、岩手県大船渡の特産品で、岩手県立大船渡高校出身の佐々木朗希投手がインタビューを受けていた時に、母の味はと聞かれて、全国的に有名になった調味料です。 意外なコメントだったもので、よく覚えています。この酢の素で身体が柔らかいそうですよ。「水野醤油店」さんが作っています。とても濃い酢の素で水で4倍に薄めて使いますよ)

桜型抜きした大根(16個)を浸し、蓋をして冷蔵庫で半日寝かせます。

半分だけ色付けしたかったので、紅生姜の浸してあったものをタッパーに入れ、8個色付けしてみました。

卵まき寿司の上にちょこんと乗せました。
 
本日のお弁当です。
唐揚げ、ウィンナー、しめじ、ししとう焼き、みかんを添えました。
お昼が待ち遠しい(^^)

■ コツ・ポイント

大根の甘酢のリサイクル容器にはお味噌が入っていたもの、色付けには紅生姜の浸してあったものなど、使えるものはフル活用していますよ。主婦の知恵!ですね。^ ^

暮らしニスタ/舞maiさん

元記事で読む
の記事をもっとみる