1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【送別会】のプレゼント配りで「何をやってるんだ!」上司が大激怒!→ 失敗ばかりで「すみません(泣)」

【送別会】のプレゼント配りで「何をやってるんだ!」上司が大激怒!→ 失敗ばかりで「すみません(泣)」

  • 2024.3.22

歓送迎会が行われるシーズン、幹事を任された方も多いのではないでしょうか。私は送別会でプレゼント担当になりましたが、カバーできないほどの失敗をやらかしてしまいました。しかもダブルで……。今回は私のやらかしエピソードをご紹介します。

画像: ftnews.jp

送別会でプレゼントの担当に

送別会でプレゼント担当になったときのことです。仕事内容は、事前に花束とプレゼントを用意すること。
花束は役職ごとに金額が異なるものを用意し、プレゼントも事前にリサーチしてその人にあったものを選ぶことにしました。

花束を買うお店は毎年同じだし、プレゼントの中身もスムーズに決定。やることが多い幹事と違い、そんなに難しい役割ではありませんでした。
ところがその年は退職者が多く、別の仕事が突発的に入ったことから準備がバタバタに。それが原因か、やってはならない失敗を犯してしまったのです。

お花が足りない!?

送別会当日、花束贈呈をしようとしたら、なんと花束が1つ足りないのです。
原因は、私の発注ミス。数量を間違えて予約をしていたのです。

ミスに気付いた私は「ごめんなさい! 今すぐ走って買ってきます!」と財布をつかみましたが、退職する男性社員の1人が「家に花瓶もないし、自分はいいよ。持って帰っても飾るところないし」と言ってくれ、許してくれました。
謝り倒して、その場では何とかセーフ。
ところが私はさらにやらかしてしまったのです。

プレゼント贈呈でもやらかした!

続いてプレゼントの贈呈が行われましたが、花束のミスで動揺していたのか、渡すものを取り違えてしまいました。
プレゼントはその場で開封してもらいましたが、「これを私に?」「なんか違うよね……?」とざわついたことから、ミスが発覚。
ゴルフをしない人にゴルフグッズ、別人の名前が入ったボールペンなど、渡された人は困惑顔です。

慌てて配りなおしましたが、開封後のものを渡すことになり、せっかくのプレゼントが台無しになってしまいました。
みなさん大人で「ありがとう」「一人ひとりに用意するの、大変だったでしょ」とお礼を言ってくれましたが、やってはならない失敗をダブルでしてしまい、すっかり凹んでしまいました。

上司からがっつりお説教

その場では許してもらえましたが、翌日に上司に呼び出されてしっかり叱られました。「新天地への門出を応援する場で、何てことしたんだ!」と。
本当にその通りです。私は返す言葉もなく、ひたすら頭を下げ続けました。
みなさまはこんなミスをしないよう、お気を付けください……。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子

元記事で読む
の記事をもっとみる