1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊娠して大学を中退…バイトをしながら“婚約者と同棲”を始めた結果⇒パートナーとの「すれ違い」を解消する方法

妊娠して大学を中退…バイトをしながら“婚約者と同棲”を始めた結果⇒パートナーとの「すれ違い」を解消する方法

  • 2024.3.22
  • 8856 views

パートナーとの「すれ違い」を解消する方法

恋の悩みでよくあるのがパートナーとの「すれ違い」です。 些細な認識の違いが、知らず知らずのうちに関係に溝を作っていくことも。 今回はすれ違いを生む要因と対策について紹介します。

コミュニケーション不足

「恋愛では、コミュニケーションが何よりも大切と感じます。どんなにお互いを好きでも、心が完全に通じ合うとは限りません」(27歳/女性) 長く一緒にいることで生じる納得できないことや不満に関し、互いに話し合い解決策を見つけることの重要性が指摘されています。 伝えなければ解決しない問題は多々あり、沈黙は誤解を助長することも。

相手を決めつける姿勢

「パートナーに勝手に決めつけられると、そのことで喧嘩になることがよくあります」(29歳/男性) 相手の気持ちを自己流に解釈することは避けた方がよいです。 相手の意見を直接聞くことが解決の糸口になるでしょう。

自己中心的な行動

「パートナーの気持ちを考えずに行動すると、気づかぬうちにすれ違いは生まれます」(30歳/男性) 自分ばかりを優先する行動は、関係にズレをもたらす原因に。 感謝や理解、そして相手の立場に立つことが、二人の間の溝を埋める一歩に。

当たり前と思う心構え

「相手に対して何でも当たり前という態度を取られると、愛情が冷めていきます」(31歳/女性) かけがえのない関係でも、感謝の言葉を忘れずに。 いつもしてもらえることに感謝する心が、大きなトラブルを未然に防ぎます。

すれ違いは起こるもの

すれ違いがまったくない関係を築くのは難しいでしょう。 ここで挙げたポイントを意識することで、すれ違いを減らしよりよい関係を築く手助けになるはずです。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる