1. トップ
  2. ファッション
  3. サンローランがLAでショーを開催。エディ・スリマンの音楽への愛をスペクタクルに。

サンローランがLAでショーを開催。エディ・スリマンの音楽への愛をスペクタクルに。

  • 2016.2.13
  • 922 views

Photos: InDigital

サンローラン

がロサンゼルスでショーを開催した。会場は数々の有名ロックスターのライブを届けてきたLA屈指の劇場パラディアムだ。エディ・スリマンの音楽への愛とカリフォルニア文化のエッセンスが詰め込まれた、今回の2016年秋冬メンズとプレフォールのウィメンズコレクションは、まさにロックの殿堂入りといったクールさに満ちあふれていた。

【さらに写真を見る】サンローランがLAでショーを開催。エディ・スリマンの音楽への愛をスペクタクルに。

ボウイ風のグラムロックなタキシードジャケットからドノヴァン風のスーツ、ジョーン・ジェットな革のライダースやジャニス・ジョプリンなボヘミアンのカフタンドレス。キュロットやスカートはほぼミディ丈のみでパンツはスーパースリム。ほとんどがユニセックスアイテムで、ウエストの特大バックルベルトがポイントだ。

1982年のブランドのアーカイブから復活させた音符刺繍のジャケットやマルキ・ド・サドにインスパイアされたエロティックな花模様も登場。豪華なタイガー柄の刺繍やフェザーの装飾、ファーの袖などは、すべてサンローランのメゾンにより手作業で作り出されたとびきり贅沢なクチュールアイテムだ。

ショーには、71人のモデルとミュージシャンが登場。レディ・ガガやコートニー・ラブ、ジャスティン・ビーバーらここには書き切れないほどのLAセレブが集まり、ディラン・リーやBleachedほか、カリフォルニア拠点の13の若手バンドが音楽で参加して、会場はヒートアップ。

今回のショーは、イヴ・サンローラン リブゴーシュの50周年を記念して行われたもので、2008年からカリフォルニアに暮らすエディ・スリマンはLAの音楽シーンにオマージュを捧げ、グラミー賞が催される時期に合わせてショーを開催。70年代風のアンダーグラウンドバンドとLAのヴィンテージスタイルをモダンに融合させたエディ・スリマンの真骨頂を発揮したコレクションだ。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる