1. トップ
  2. エンタメ
  3. 『愛の不時着』に続く大ヒットの予感…勢いに乗る『涙の女王』を牽引するラブコメ“キング”と“クイーン”

『愛の不時着』に続く大ヒットの予感…勢いに乗る『涙の女王』を牽引するラブコメ“キング”と“クイーン”

  • 2024.3.21
  • 3966 views

ヒットメーカーである脚本家のパク・ジウンも、ラブコメキングのキム・スヒョンとラブコメクイーンのキム・ジウォンも名前にふさわしい活躍を見せている。

Netflixでも配信中の土日ドラマ『涙の女王』(tvN)が上昇の勢いに乗っている。

第1話(3月9日)が視聴率5.8%でスタートすると、第4話(3月17日)で最高視聴率14%を記録し、毎回自己最高記録を更新している(ニールセンコリア基準)。さらに、TV-OTT統合ドラマの話題性調査でも2週連続で1位となり、俳優部門でもキム・スヒョンとキム・ジウォンが交互に1位を記録したりもした。

完璧にヒットの波に乗っているのだ。

キム・スヒョンとキム・ジウォンが中心

『涙の女王』の勢いの中心には、やはりキム・スヒョンとキム・ジウォンがいる。

キム・スヒョン(左)とキム・ジウォン
(画像提供=tvN)『涙の女王』キム・スヒョン(左)とキム・ジウォン

初めて呼吸を合わせる2人は、放送前から期待を集めていたビジュアルの組み合わせから、安定した演技力、キャラクターの消化力で視聴者を虜にしている。以前の作品で「ラブコメキング」と「ラブコメクイーン」の修飾語を得ただけに、完璧なケミストリーで脚本家パク・ジウンのロマンスの魅力を生かしている2人だ。

『涙の女王』は、財閥3世のホン・ヘイン(演者キム・ジウォン)と田舎出身のペク・ヒョヌ(演者キム・スヒョン)の結婚3年目の夫婦の危機と、奇跡のように再び始まる愛の物語を描いた作品だ。

『星から来たあなた』『青い海の伝説』『愛の不時着』とロマンティック・コメディでヒットを連発してきた脚本家パク・ジウンと、ドラマ『不可殺-永遠を生きる者-』のチャン・ヨンウPD、『ヴィンチェンツォ』『シスターズ』のキム・ヒウォンPDが意気投合して期待が大きかった。

そして何より『星から来たあなた』で大ヒットし、『プロデューサー』で大賞を受賞したキム・スヒョンとパク・ジウンの3回目の出会いという点でも期待を集めた。『星から来たあなた』で、すでにキム・スヒョンと呼吸を合わせたパク・ジウンは、彼が一番上手にできるキャラクターを任せ、再び“ラブコメキング”キム・スヒョンの底力を証明することに成功した。

キム・スヒョンは『涙の女王』を通じて、『星から来たあなた』とはまた違う魅力的な姿を見せている。『星から来たあなた』でチョン・ジヒョンが演じた“チョン・ソンイ”が笑いを担当していたとすれば、今回の笑い担当はキム・スヒョンだった。キム・スヒョンは酒癖の演技で笑いをプレゼントし、危険に陥ったホン・ヘインを救い出して一緒に泣かせ、ロマンチックなメロを加えた。

『涙の女王』キム・スヒョン
(画像提供=tvN)『涙の女王』キム・スヒョン

炎のような恋に落ちたときから、妻が一番嫌いだと離婚を望む結婚3年目になるまで、ペク・ヒョヌの人生を吸引力を持って描いている。

キム・スヒョンは『星から来たあなた』を通じてラブコメキングの修飾語を得たが、彼をスターダムにのし上げた『太陽を抱く月』でも、どっしりとした演技と切ないメロで良い反応を受けてきた。同時に大賞を受賞した『プロデューサー』では、コミカルで無邪気な姿まで消化した。そして『涙の女王』を通じて、これまでの演技の実力をすべて見せながら、もう一度のシンドロームを予告している。

キム・ジウォンも『涙の女王』を通じて、ラブコメクイーンの地位を固める見通しだ。

『涙の女王』キム・ジウォン
(画像提供=tvN)『涙の女王』キム・ジウォン

彼女はドラマ『太陽の末裔』と『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~』『都会の男女の恋愛法』を通じて、ラブコメジャンルを見事に消化してきた。特に『サム、マイウェイ』では愛らしいキャラクターを完璧に消化し、以前の作品とは異なる魅力をアピールすることに成功。今でも話題になる名シーンを作り出したりもした。

以降、『アスダル年代記』と『私の解放日誌』などを通じては、もう少しシリアスなキャラクターを引き受けて演技力を証明した。

重みと溌剌さ、切なさと愛らしさを行き来するキム・ジウォンの演技力が『涙の女王』で花を咲かせている。高慢でシニカルな、そして時には愛らしく弱いホン・ヘインを、キム・ジウォンのものにすることに成功したのだ。安定した演技力を土台に、キャラクターの感情の変化を豊かに生かして帰ってきたラブコメクイーンの底力が証明された。

ラブコメキングとクイーンの名声をしっかりと証明している『涙の女王』だ。

(記事提供=OSEN)

◇キム・スヒョン プロフィール

1988年2月16日生まれ。2011年に放送されたペ・ヨンジュン企画のドラマ『ドリームハイ』(KBS)で一躍人気を集めた。日本でも大ヒットしたドラマ『星から来たあなた』で演技力が高く評価され、アジア各国で不動の人気を誇っている。俳優になったきっかけは、内向的な性格を心配した母親が演劇を勧めたこと。

◇キム・ジウォン プロフィール

1992年10月19日生まれ。2010年にBIGBANGと共に携帯電話のCMに出演して話題を呼んだ。その後、韓国版『花ざかりの君たちへ』(2012年)、『相続者たち』(2013年)、『私が結婚する理由』(2014年)といったさまざまなドラマに出演。なかでも、2016年に放送されたドラマ『太陽の末裔』では美人軍医ユン・ミョンジュ役を好演し、一層注目を集めることとなった。

元記事で読む
の記事をもっとみる