<大阪発>天六の交差点から北西に行ったところにある「北浦酒店」。昼間からずーっとお客さんが途切れない大人気の酒屋の角打ちです。角打ちですが椅子・テーブルありのスタイルです。人気の秘密はずばりお料理にありました。
すぐに食べられる小鉢
飲み物は業務用冷蔵庫に入っているので自分で出して来て、お店の方に栓を開けてもらうスタイルです。申告制になっていますので缶を飲んだ時もお店の方に伝えるようにします。 お店にメニューはありますが金額は掲示されていません。ですので1つ1つの値段はほぼ分かりません。
冷蔵庫の横には小鉢が並んでいます。自分で取ってお店の方にお伝えします。
タコ刺し。タコがプリプリです。
マカロニサラダ。みっちり入っています。驚くほどお上品な味付けです。ずっと食べ続けられそう。
ホタルイカ 酢味噌にする?ワサビ醤油にする?って聞いてくれます。酢味噌って答えたら一旦お店の方にお渡しして、その後酢味噌をかけて席まで持って来てくれました。
どの料理もほんとおいしい!
蒸し豚。これは鶏ですか?と間違うほどにプリプリです。柔らかく丁寧に蒸してあリます。添え物のきゅうりもキムチも合う!
豚天。衣がサクッサクです。辛子と胡椒。最高の相性です。
きゅうりの古漬け頼んだら売り切れていました。代わりにナスの古漬け。古漬けですが酸っぱさはなく深い糠の味が染みています。生姜と一緒に食べるのがこれまたお箸が止まらないのです。
1番の人気メニュー ビフカツ
ここに来たらこれを食べずに帰れないというメニューがこちら。ビフカツ(多分2000円)。 脂を感じることなくサクサクの衣に包まれた柔らかいビーフ。デミグラスソースもしつこさはなくむしろさっぱりに感じるほど丁寧に作られています。今まで食べたビフカツの中で一番おいしいです。 ビーフを食べ終わった後、残ったデミグラスソースにキャベツを浸して食べたかったです。追いキャベツを注文したかったです。
アジフライ。フワッフワのアジフライです。レモンをかけて食べてください。タルタルは市販品かなと思うんですが、酸味がアジフライとよく合いました。
厚揚げ焼き。程よく焼かれたアッツアツの厚揚げにネギと生姜がたまりません。こちらはもちろん醤油でいただきました。
おいしい料理があるからお酒が進む進む。
餃子。ニンニク強め。パリッパリの焼き具合。お箸止まりません。
これだけ飲み食いして1人4000円いかないのです。料理のクオリティを考えたら高いという人はいないと思います。
お店は常に人がいっぱいです。満席だから外で待っていたらお店の方が出て来て「中の人らが気にしてゆっくりできへんからここで待たんとってくれるかな、ごめんな」って。こういうご配慮素敵です。こちらにゆっくり食べてもらいたいという気持ちが伝わるお店です。
おいしいお酒とおいしいお料理が好きな方はぜひ行ってください。ビフカツは絶対にお忘れなく!
北浦酒店 住所:大阪市北区本庄東1-12-18 電話番号:06−6371−1876 営業時間:月〜土曜11:00~21:00、日曜11:00~18:00 定休日:祝日