1. トップ
  2. 恋愛
  3. くじ引きで∞!?【心理テスト】異なる価値観に関する寛大さを診断!

くじ引きで∞!?【心理テスト】異なる価値観に関する寛大さを診断!

  • 2024.3.21

今回の心理テストでは、「異なる価値観を受け入れる寛容さ」がテーマ。知らない文化や習慣に出くわした時、あなたはどう反応しますか?
開き直った態度で物怖じせずに前に進めるか、それとも拒絶反応が出てしまうのか。ぜひ診断してみてください。

【質問】何と言って渡されましたか?

ショッピングモールのくじ引きで、「∞等」が当たったあなた。
「8?無限大?」と戸惑っているあなたに、店員さんが謎のアイテムを渡しました。その人は何と言ってアイテムを渡しましたか?

 

A.これで未来をご覧になれます

B.お客様だけに差し上げるものでございます

C.使い方につきましては、ご自身でお探しいただく必要がございます

D.もし、ご不要ということであれば、星空の下で私どもの店名をお叫びくださいませ

 

A「未来をご覧になれます」を選んだあなたは……「異なる価値観に関する寛大さ:とても高い」

未知なるものに対し積極的に受け入れる姿勢があるあなた。異文化への関心が強く、未知の世界に飛び込むチャレンジ精神に溢れていることが分かります。
謎のアイテムについて、単に受け取るだけでなく「未来を見る」という前向きな解釈をしている選択肢を選んだ、という点が特徴的です。

例えば、同僚が珍しい習慣を持っていても、あなたは「それが普通なんだ」と受け入れられそうです。むしろ興味津々で「教えてください!」と聞いてしまうかもしれません。
旅先で異文化に直面した際も、批判するどころか「面白い!」と喜び、積極的に体験に飛び込もうとするでしょう。「価値観なんて人それぞれ」と、寛容な姿勢で異なる文化を受け入れられる点が、あなたの大きな長所といえます。

B「お客様だけに差し上げるもので…」を選んだあなたは……「異なる価値観に関する寛大さ:中」

あなたはどちらかといえば、周りの価値観に流されがちなタイプのようです。謎のアイテムを「お客様にだけ」と言われれば、特別視されたような優越感から、気恥ずかしながらも受け取ってしまう心理が働きそうです。
自分なりの価値観をがっちり保持している訳ではないため、周りからの働きかけには素直に従う傾向があるようです。

たとえば、職場の上司が提唱する新しい企画や考え方があれば、最初は戸惑うかもしれません。しかし「上層部が言っていることだから」といった具合に、環境に流されて受け入れてしまう可能性が高そうです。
また、旅先で異文化に出くわしても、最初は戸惑うでしょう。しかし「ここはこういう文化なんだろう」と納得がいけば、徐々に受け入れられるはずです。
多少の違和感はあっても、周りに同調する性分があるため、時間の経過とともに違う価値観にも慣れていくでしょう。

C「使い方につきましてはご自身で…」を選んだあなたは……「異なる価値観に関する寛大さ:やや高い」

あなたは新しいものに対し、疑問を持ち、なかなか受け入れることができない傾向があります。
選んだ選択肢についても、使い方が分からないと受け取る気がない気持ちが表れています。しかし、最終的には「自分で調べる」と前向きなスタンスを見せており、拒絶するわけではありません。
新しいモノ・コトに対しては懐疑的ですが、徐々に受け入れていく柔軟性が備わっているのです。

たとえば、職場で新しい取り組みが提案された場合、最初は「本当に必要?」と疑問を持つかもしれません。しかし、周りの反応を見て、次第にその必要性に気づき、納得がいけばやがて受け入れられるでしょう。
旅先での異文化体験でも、最初は戸惑いながらも、徐々にその意味や価値を理解し、最終的には受け入れることができそうです。疑問を持ちながらも、はなから切り捨てることはせず、時間をかけて理解を深め、寛容になれる点があなたの長所だといえるでしょう。

D「もし、ご不要ということであれば…」を選んだあなたは……「異なる価値観に関する寛大さ:低い」

謎のアイテムについて、受け取ろうとする気持ちがないことがうかがえる選択肢を選んだあなたは、新しい考えや物事に対して受け入れる姿勢が希薄であり、むしろ拒絶反応が強く表れがちな傾向があります。
異質なモノ・コトに対しては、完全に理解できないと受け入れる気にはなれないタイプだと言えそうです。

たとえば、会社の上層部から新しい企画が提案されても、「いらない」とすぐさま拒否反応を示してしまうかもしれません。時間をかけて説明を受けても、あまり理解を示そうとは思えません。
旅先で目にする異文化に対しても、「お気に入りの習慣を変えるつもりはない」といった態度をとってしまいがちで、異なる価値観に対し「さわりだけでも理解してみる」という選択肢自体が浮かばないこともあります。
また、遠慮のない正直な言動が特徴的であるため、新しいモノ・コトへの抵抗感はストレートに示す場合が多いでしょう。

 


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる