1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人も楽しめる「キユーピーのマヨテラス」って!?工場見学、試食もできる夢施設!

大人も楽しめる「キユーピーのマヨテラス」って!?工場見学、試食もできる夢施設!

  • 2024.3.20


以前工場があった仙川キユーポート(東京都調布市)内に2014年6月オープンした見学施設「マヨテラス」をご存じですか?

「キユーピー マヨネーズ」バーチャル工場見学や、世界のキユーピー マヨネーズのこと、歴史やキユーピーのものづくりへの想いなどを知ることができる施設です。

筆者が体験した記事をご紹介します。試食やお土産、限定グッズまでキユーピーファンにはたまらない施設でした。

完全予約制なのでゆっくり見られる


マヨテラスは完全予約制の見学施設です。現地での見学はもちろんのこと、オンライン見学もできます。

春休みや夏休みは予約がすぐ埋まってしまうようなのでお早目のご予約がおすすめ。
10:30~、14:00~、15:45~の1日3回開催されているようです。

キユーピー マヨネーズの歴史、おいしさのひみつと楽しみ方、ものづくりへの想いと工夫などをコミュニケーターが案内してくれます。トータルで60分くらいです。


あまり詳しくご紹介してしまうとこれから行く方の楽しみを半減させてしまいそうなので、諸々割愛しますがちょっとだけご紹介。
マヨネーズの容器の秘密や使われている材料のお話。


世界で販売されているマヨネーズのお話など、知らないことばかりで大人でも楽しめる内容でした。
お子さんの自由研究ネタにも良いかもしれません。


タイではワサビ味、チーズ味、トリュフ味のマヨネーズがあったり、中国にはフルーツにかけて食べる、甘いマヨネーズがあったり。

海外旅行先でチェックする楽しみも増えそうです。お土産に買ってきて! とお願いしたくなりました。

商品の製造工程は映像で見られるヴァーチャル工場見学やSDGsの取り組みなどを見たあとは、試食タイム!


この日は、大きなポテトがごろっと入ったポテトサラダが提供されました。
シンプルだけどやっぱりじゃがいもに良く合います!(試食内容は時期によって変わるようです!)

最後はお土産。なんとこの日は4種類の組み合わせから選べましたー!


めちゃくちゃ太っ腹ですよね。筆者は食べたことのなかった燻製マヨネーズをお土産にいただきました!(お土産の内容は時期により変わるそうです)ご存じですか?燻製マヨネーズ。


「燻製の深い香りと卵のコクが味わえる大人のためのマヨネーズ」とのことで、燻製ビネガーが使われているんですよ。

筆者はたまごサンドやたこ焼きにかけて美味しくいただきました。

グッズ販売もありますよ。


春休みや夏休みなどにぜひ行ってみてください。


マヨテラス
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
休館日:土・日・祝日・その他臨時休館日
営業時間:10:00~17:00
電話:03-5384-7770 (受付時間:開館日の10:00~12:00/13:00~16:30)

この記事を書いた人


美容ライター 藍沢美香

日本化粧品検定協会 コスメコンシェルジュ®︎の資格を持つ美容ライター。美容メディアにて主にスキンケアやヘアケアについての記事やコラムを執筆している。

美容メディア CINDERELLA FIT

運営会社 Beauty&Technologies

元記事で読む
の記事をもっとみる