1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東温市】今年で最後!約100万本の「見奈良菜の花まつり」

【東温市】今年で最後!約100万本の「見奈良菜の花まつり」

  • 2024.3.20
  • 969 views

読者のみなさま、こんにちは。 フリーライターで地域特派員をしているゆかりーぬです。

日中はあたたかい日も増えてきて、すっかり春めいてきましたね。

今回は、春の陽気にピッタリのおでかけ先をご紹介します。開催中のフォトコンテストやイベント情報もありますので、ぜひチェックして春の訪れを感じてみてください。

レスパスシティ最後の「菜の花まつり」

出典:リビングえひめWeb

今回ご紹介する「菜の花まつり」は、東温市見奈良のレスパスシティ南側にある菜の花畑で開催中です。3月2日(土)〜4月7日(月)までの間、菜の花が鑑賞できます。

2003年から始まった「見奈良菜の花まつり」は、毎年多くの方が鑑賞に訪れ長年愛されてきましたが、菜の花畑は今年で見納めだそうです。寂しくなりますね。

圧巻!約100万本の菜の花畑

出典:リビングえひめWeb

2024年3月4日(月)の菜の花畑の様子です。満開の様子が伝わるでしょうか。

この日は晴れており、日中の気温が暖かく春の陽気を感じられました。レスパスシティの駐車場から階段を降りたら、一面に広がる黄色い菜の花。その数はなんと約100万本だといいます。まるで黄金色に輝く絨毯のようでした。

出典:リビングえひめWeb

訪れる人々は、菜の花畑の壮大なスケールに圧倒されること間違いなしです。写真を撮ろうと近づくと菜の花のいい香りがしました。春の訪れとともに心も癒されますね。ミツバチたちがお花のミツを一生懸命集めていましたよ。

フォトコンテスト開催中!

出典:リビングえひめWeb

「見奈良菜の花まつりファイナル」では、SNSフォトコンテストが開催されています。コンテスト開催期間は、2024年3月1日(金)〜3月31日(日)まで。レスパスシティ南側の菜の花畑で撮影した写真をX(旧Twitter)やInstagramで募集しているそうです。

【応募方法】 1.X、Instagramで、レスパスシティ公式アカウント「@lespcity」をフォロー。 2. ハッシュタグ「#見奈良菜の花まつりファイナル」もしくは「#ラスト見奈良菜の花まつり」をつけて、応募する画像を投稿しましょう。 フォトコンテストの詳細は、下記をご覧ください。 https://www.lesp.co.jp/photo/

入賞者には素敵なプレゼントが用意されているそうです。カメラを片手に菜の花畑に向かうのもいいですね。菜の花の写真を撮って、ぜひ応募してみましょう!

期間中は特別プランやイベントも

出典:リビングえひめWeb

「見奈良菜の花まつりファイナル」の期間中、レスパスシティの温泉施設「見奈良天然温泉 利楽」内のレストランでは春の新メニューが、宿泊施設「くつろぎの宿 樹楽」では菜の花宿泊プランや特別エステプランが登場。ほかにも「ワンニャンカーニバル2024」のイベントが開催予定です。

春の訪れを存分に味わえる菜の花畑で、心安らぐ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

見奈良菜の花まつりファイナル 住所:愛媛県東温市見奈良1125(レスパスシティ南側) TEL:089-990-7200 その他:駐車場有 HP:https://www.lesp.co.jp/ X:https://twitter.com/lespcity Instagram:https://www.instagram.com/lespcity/

元記事で読む
の記事をもっとみる