1. トップ
  2. 恋愛
  3. ジャネット・ジャクソン、“アラ還”歌姫の波瀾万丈な恋愛半生

ジャネット・ジャクソン、“アラ還”歌姫の波瀾万丈な恋愛半生

  • 2024.3.20
  • 55 views

5年ぶりの来日公演が話題! 3度の結婚&離婚、高齢出産、気になる今の恋人は…?

【グラミー賞2024】テイラー・スウィフト、マイリー・サイラスetc. 受賞歌姫たちの令和の恋愛事情

Michael Ochs Archives

10人兄弟の末っ子! ショービズ一家に生まれて

ジャネット・ジャクソンは7人の兄と2人の姉を持つ10人兄弟の末っ子。一世を風靡した「ジャクソン5」は実兄たちのグループ。2009年に亡くなったマイケル・ジャクソンはジャネットの兄。ジャクソン家の六男にあたります。

ジャネットは7歳の頃から舞台に出演し始めますが、本格的に音楽の世界に入り始めたのは16歳の頃。ただ最初は兄たちのような成功には程遠く、苦労してきたそうです。最初から歌姫ではなかったというのがなんだか意外です。

Michael Ochs Archives

最初の結婚は18歳! しかも「駆け落ち婚」

ジャネットは恋多き人物として知られていますが、今までに3度の結婚離婚を経験しています。最初の夫となったのが、写真の男性でジャネットより3歳上のR&Bシンガー、ジェームズ・デバージでした。

ジェームズはジャネットの兄たちが組んでいたグループ「ジャクソン5」的な形で兄弟5人組のユニット「デバージ」で人気を博していたのです。アイドル的人気の中、突如ジャネットと結婚を発表したので世間は騒然としました。やはり若気の至りだったのか、単なる勢いだったのか、結婚生活は1年も持たず。結婚自体も無効となったのです。

Mitchell Gerber

メキシコ出身のダンサーと水面下で12年愛

2度目の結婚は25歳のとき。お相手はメキシコ出身のダンサー、作曲家、ビデオディレクターとして活躍するレーン・エリゾンド。1991年に結婚し2003年まで12年間夫婦関係にありました。実際のところ、世間の格下夫扱いが不満だったレーンが結婚8年目に離婚したいと申し立て。夫婦関係は解消されましたが、そこからがエグかったのです。

レーンがおよそ28億円の慰謝料を求めたのです。裁判ではなくどうにか話し合いで進めたかったジャネット。互いの弁護士の交渉に時間がかかり、最終的に17億円を支払うことで決着がついたのだとか。さすがはセレブ。桁違いですね!

Frank Micelotta Archive

交際は本当だったのか!? マシュー・マコノヒーとの恋

2002年のグラミー賞授賞式で出会ったジャネットと俳優のマシュー・マコノヒー。意外な組み合わせに思えますが、互いに意気投合したそうで仲睦まじい姿が度々キャッチされていました。

当時から今もマシューはジャネットと交際した事実はないと否定しているのですが、ジャネットは交際していたと言うのです。え!? いい大人が付き合ったか付き合ってないかで食い違いますかね(笑)。筆者は短期間だけでも交際していたのではないかと思っています。

才能に惚れた! 名プロデューサーと7年愛

結婚こそしなかったものの、ジャネットの人生の中で恋愛のキーパーソンと言えるほどの人物が写真の男性。音楽プロデューサーのジャーメイン・デュプリです。

2人は2002年頃から交際をスタートし愛を育んでいたものの、2009年に破局。円満破局だったようで恨みつらみは無し。むしろ互いに別れても親友と思える間柄らしく、ジャネットに至っては一生愛し続ける!とまで発言しています。えー! だったらなんで別れちゃったんでしょう? これだから恋愛って難しいんですよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる