1. トップ
  2. レシピ
  3. 超時短!『肉ねぎうどん弁当』のレシピ【冷凍うどん&スープジャーで】

超時短!『肉ねぎうどん弁当』のレシピ【冷凍うどん&スープジャーで】

  • 2024.3.20

春から始まるお弁当作りが今からちょっと心配...という方におすすめしたい、最強アイテムが「スープジャー」です。

保温性と携帯性にすぐれたスープジャーがあれば、汁ものメニューを〈入れるだけ〉でOK! ほぼ手間いらずでラクチンなうえに、普通のお弁当箱ではできなかった料理も持ち運びでき、お弁当のバリエーションが広がります。

また、スープジャーに料理を入れた後も食材に熱が加わり、〈保温調理〉できるので、調理時間を短縮できて◎。

「ご飯を炊き忘れてしまった!」という日にも大助かりな、冷凍うどんを使ったラクチンレシピをご紹介します。

『肉ねぎうどん』のレシピ


材料(容量300mlのスープジャー1個分)

冷凍うどん……1玉
牛こま切れ肉……60g
しめじ……1/3パック(約30g)
ねぎ……5cm

〈A〉
砂糖……小さじ1/2
しょうがのすりおろし……小さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
水……1カップ

サラダ油

作り方

(1)冷凍うどんは耐熱皿に入れ、袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。サラダ油小さじ1をからめて粗熱を取る。フォークで一口大に巻き、弁当箱に入れて完全にさます。

(2)しめじは石づきを切って小房に分ける。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。

(3)ジャーに熱湯を注いで予熱する。

(4)直径20cmのフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったらしめじ、ねぎと、Aの材料を加えて煮立たせ、1分ほど煮る。アクが気になるようなら取り除く。

(5)ジャーの湯を捨てて具を入れ、規定の位置までつゆを注ぐ。ふたをして1時間以上おく。

【注意事項】
・スープジャーの保温性を生かして仕上げるレシピです。必ず目安の1時間以上おいてから食べてください。
・スープジャーに付属の取扱説明書を確認し、記載の使用方法や注意事項に従ってご使用ください。
・取扱説明書に記載の水位を守ってください。水位を超えると中身がこぼれ、やけどの危険があります。
・スープジャーに料理を入れたら、6時間以内を目安に一度に食べてください。


麺どうしがくっつきにくく、食べやすくなるよう、加熱したうどんにサラダ油をからめておくのがポイント。また、一口分ずつフォークで巻いてから盛ると、さらに食べやすさがアップします。

牛肉やしめじのだしがしみた、温かいしょうゆベースのほっとする和風つゆは、まだ肌寒い日のお弁当にぴったりです!

元記事で読む
の記事をもっとみる