1. トップ
  2. 某ファミレス店で…『1時間』経っても届かない料理→客「料理まだですか…」バイト「なんでもっと…」続く、“衝撃発言”に唖然…

某ファミレス店で…『1時間』経っても届かない料理→客「料理まだですか…」バイト「なんでもっと…」続く、“衝撃発言”に唖然…

  • 2024.4.7
  • 57921 views
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

洋食に和食、中華、デザートなど、さまざまなジャンルのメニューをリーズナブルな価格で楽しめるファミリーレストラン。「よく利用するよ!」という方も多いのではないでしょうか?

本記事では、そんなファミリーレストランで「料理を注文した後に起きた、頭を抱えたくなるトラブル」についてご紹介します。

待てど暮らせど届かない料理

ファミリーレストランでのトラブルについて、30代の男性が教えてくれました。

 

私がこの経験をしたのは、日曜日の18時頃のことでした。

よく利用しているファミリーレストランに1人で食事をしに行き、ハンバーグのセットとビールを注文したのですが、30分経過しても一向に料理が届きません

休日のディナータイムでしたので、「忙しいのかな?」と考えもう少し待ってみることにしました。

しかし、後から注文をした隣の席の家族のもとへは次々と料理が運ばれてくるのです。オムライスにスパゲティ……隣の席に届くおいしそうな料理の数々に、私はやっと「自分の注文を忘れられている」と確信しました。この時点で入店から1時間近くが経とうとしていました。

学生アルバイトらしき店員さんに声をかけ「注文したものが届かない」旨をなるべく非難がましくない声のトーンで伝えたところ、いや、もうびっくりしました!

アルバイト店員さんはこともあろうに「なんでもっと早く伝えてくれなかったんですか!?」と逆切れしたのです。

店内は大混雑で、店員さんも皆忙しそうだと思ったので遠慮して我慢していたのにまるで私が悪いかのような言い方! 正直、納得がいきませんでした。

結局、私とアルバイト店員さんが揉めているのに社員スタッフさんが気づき、丁寧に謝罪してくれましたが……今でも思い出すとムカムカします。このファミリーレストランへは良いイメージが持てなくなりました。今ではあまり利用していません。

注文がきちんと店側に伝わっているのかを確認するタイミングって難しいものですね。

確認の時は気まずくならないテクニックを使うのも良い方法

レストランで自分の注文がきちんと店側に伝わっているのかを確認するタイミングは、本当に難しいですね。

「20分程度来なかったら店員さんを1度呼ぶ」「自分より後に頼んだ人の料理が到着した時点で確認する」など、人によって確認のタイミングはさまざまなようです。

「オムライスって、私さっき注文しましたっけ……?」のように、「自分の過失かもしれませんが」というスタンスで質問するなど、気まずくならないテクニックをフル活用している人も多いとのこと。

皆さんはどのタイミングで店員さんに声をかけていますか?



情報提供:週2~3回ファミリーレストランで食事をする社会人・30代男性

※この記事では媒体で募集し集めた体験談を掲載しています