1. トップ
  2. ただの『梅昆布茶』に熱湯を注ぐと…?3分後、クシャクシャに!?まさかの変形に5.6万いいね!

ただの『梅昆布茶』に熱湯を注ぐと…?3分後、クシャクシャに!?まさかの変形に5.6万いいね!

  • 2024.4.19

皆さんは、どんな飲み物が好きですか?コーヒーや紅茶、ジュースなど、ほっと一息したい時に飲むという人もいるでしょう。贈り物として飲み物を贈ることもありますよね。

なべとびすこ(鍋ラボ)(@nabelab00)さんが、頂きものの珍しい梅昆布茶をX(旧Twitter)に投稿すると、5.6万いいねが集まり(2024.4.9時点)、「素敵」「欲しい」「気になる」と話題になっています。

一体どんな梅昆布茶だったのでしょうか。

話題の投稿がこちら!

昆布が眼鏡の形になっています!!これは素敵なアイディア!

知らずにお茶を飲んでいて、昆布が眼鏡型になっていることに気付いたら嬉しくなっちゃいますね!特に眼鏡ユーザーや、「推し」が眼鏡ユーザーという人はニッコリできそうです。

こちらの商品は、福井県にある創業昭和5年「丸松茶舗」さんの「うめがねこんぶ茶」です。熱湯を入れて3分経つと、クシャクシャの昆布の形が眼鏡型になるユニークなお茶。

福井県鯖江市は「眼鏡のまち」として有名なことから、福井にぴったりのお茶です。お土産として買っていく人も多いようですよ。

うめがねこんぶ茶ができるまで

undefined
出典:なべとびすこ(鍋ラボ)(@nabelab00)さん

「うめがねこんぶ茶」を製造したお茶の会社「丸松茶舗」さんに、商品について詳しくお伺いしました。

---福井らしくて素敵ですね。うめがねこんぶ茶が誕生した経緯など教えてください。

眼鏡のまち、福井県鯖江市にて毎年開催されている『めがねフェス』へ出店するにあたり、くしゃくしゃの昆布が広がって、眼鏡が出てくるお茶があったら面白いかなと思い、企画した商品です」

---それは素敵な企画ですね。「めがねフェス」も気になります!

たくさんの個性的な、素敵な眼鏡モノが集まり、さらに全国から眼鏡が大好きな方々が集まるイベントだったので、これで大丈夫?と不安でしたが、皆様に面白がっていただき、今も作り続けております」

---昆布を眼鏡型にする上で大変なことや工夫していること、こだわりポイントなどありましたら、教えてください。

「昆布を眼鏡型に加工するのは、レーザーカットを外部に依頼しているので大変ではありません。ただ、楽しんで美味しく召し上がっていただきたいので、味にはこだわっています。『美味しいから!』とリピートされる方もいます」

---目でも舌でも楽しめる素敵なお茶ができあがったのですね。お客様からはどんな感想が届いていますか?

お土産やプチギフトなどで人にあげた時に、喜んで(驚いて)もらえるので、何回もリピートされる方も多いです」

---まさにお土産に買いたくなる商品だと思います!今は眼鏡型以外の商品もあるようですね。

「今はねこ型や恐竜型の昆布が入った商品もあるので、親戚が集まった時に、小さいお子様も含め、みんなで楽しんで飲んだというお客様もいます」

---お茶からねこや恐竜の昆布が出てきたら、小さい子も楽しめそうですね!

「欲しい」「気になる」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

ステキな昆布茶
アイディアがいいですねー
欲しすぎる…
こんなのハッピーになっちゃうな
なにこれほっこり
梅昆布茶ほぼ毎日飲んでるからこりゃ気になる
鯖江産かなと思ったら福井だった。
眼鏡は鯖江ってもうすっかり浸透してるよね

素敵なアイデアに美味しいお茶。これはおみやげに買いたくなりますね。

ぜひ眼鏡好きのご友人やご家族に教えてあげてください!



取材協力:なべとびすこ(鍋ラボ)(@nabelab00)さん、丸松茶舗(@marumatsu_chaho)さん