1. トップ
  2. 『Z 世代』から指摘された死語→思わぬ落とし穴に、上司「93歳祖母が“電車を国鉄”と言っちゃうわけだ」

『Z 世代』から指摘された死語→思わぬ落とし穴に、上司「93歳祖母が“電車を国鉄”と言っちゃうわけだ」

  • 2024.4.15
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

時代とともに言葉も変化し、昔は当たり前のように使っていた言葉が今では「死語」と呼ばれることも。うっかり使った言葉を、若い世代の人から「死語」と指摘された経験のある人もいるのではないでしょうか。

ヤシロック(@YukiYashiro1989)さんが、若いバイトの子に突っ込まれた死語についてX(旧Twitter)に投稿すると「母は今でも…」「おもしろい」と注目を集めています。

一体どんな死語を使ってしまったのでしょうか。

注目の投稿がこちら!

これは今でも使ってしまっている人も多いのではないでしょうか。

TwitterがXに変わったのは2023年7月。まだ1年も経っておらず、長い間「Twitter」と呼んでいた世代にとっては、つい使ってしまいますよね。

確かに祖父や祖母はずっとJRのことを「国鉄」と言っていたことを思い出します。JRはかつては日本国有鉄道でしたが、1987年に分割民営化されてJR各社に事業継承されました。JRと呼ばれるようになって40年以上経過していますが、90代の方にとっては「国鉄」の方が馴染があるのでしょう。

それと同じ感覚なのかと思うと、感慨深いものがありますね。

こちらの投稿には、昔の社名や国名で呼んでしまうという方の声も集まっていました。

今当たり前のように使っている言葉も、数年後には「死語」となっているかもしれませんね。



取材協力:ヤシロック(@YukiYashiro1989)さん