1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今あなたの“心の傷の原因”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“心の傷の原因”がわかる心理テスト

  • 2024.4.21
  • 36558 views
undefined

心に傷がない人は、この世にはいないでしょう。けれど、心の傷になる原因は人それぞれでしょう。同じ出来事があっても、傷つかない人もいれば傷つく人もいるでしょう。あなたの心の傷になる原因は何か探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.化粧パフ

2.「車両進入禁止」のマーク

3.キャンディー

4.ボール



1.化粧パフに見えた人は「外見を揶揄されること」

図形が化粧パフに見えた人は、外見を揶揄されることが心が傷つく原因となっているかもしれません。相手には悪気がなかったとしても、あなたの外見について何かネガティブなことを言われてしまうと、辛い気持ちになりやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分を磨くことに対して余念がない努力家でしょう。自分の持っている素材を生かして、出来るだけ美しく見えるよう日々頑張っているのではないでしょうか。ただ、人よりも努力を重ねているにもかかわらず、自分の外見に対して自信が持てずにいるところがありそうです。

それゆえ「ちょっと太ったね」とか「前髪切りすぎた?」などの軽い声掛けにも、小さく心が傷ついているのではないでしょうか。例え笑顔でその言葉を受けていたとしても、心の中ではネガティブな気持ちが湧きやすくなってしまいそうです。

2.「車両進入禁止」のマークに見えた人は「好きなものを否定されること」

図形が「車両進入禁止」のマークに見えた人は、好きなものを否定されることが心が傷つく原因となっているかもしれません。あなたが「こういうのが好き」と言ったものに対して否定的な意見を投げかけられると、辛い気持ちになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、周りの反応を気にしやすいところがありそうです。例えあなたが大好きだと感じるものでも、周りが同意をしてくれないと価値が下がるような気持ちになってしまうのではないでしょうか。

すると同時にそれを好きだと言った自分自身の価値も下がってしまったような気持ちになってしまいそうです。出来るだけマイノリティーにならないよう気を付けているようなところもあるため、好きなものが一般受けしないことに対して心の負荷を感じやすいところはあるでしょう。

3.キャンディーに見えた人は「自分が一番可愛がられる存在ではないこと」

図形がキャンディーに見えた人は、自分が一番可愛がられる存在ではないことが心が傷つく原因となっているかもしれません。あなたではない別の人が誰かからの一番の愛情を得ているのを見ると、寂しさと疎外感を感じて辛くなりやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、甘えん坊で嫉妬心が強い傾向にありそうです。自分を可愛らしく見せる術も知っていますし、実際に人からの寵愛を受けやすいところはあるでしょう。ところが、いつでも必ずあなたが一番ということにはならないのではないでしょうか。

他の人が可愛がられているのを見ると、まるで自分が捨てられたかのような気持ちになり傷ついてしまいそうです。ただ、おそらくあなたの場合、誰の愛情でもよいわけではないかもしれません。本当は一番可愛がってほしい相手からの愛情が足りていないことがあるのではないでしょうか。

4.ボールに見えた人は「疎外感を感じること」

図形がボールに見えた人は、疎外感を感じることが心が傷つく原因となっているかもしれません。仲間だと思っていた人たちから仲間外れにされていることを知った時などは深い心の傷となってしまうでしょう。また自分だけが知らなかったことがあった時なども、小さく傷ついてしまっていそうです。

このタイプの人は、仲間意識が強く周りをとても大切にする傾向がありそうです。強い結びつきを求めますので、あなた自身は仲間外れをしないよう意識していることでしょう。そのため、周りからの疎外に対してもとても敏感に反応してしまっていそうです。

周りは特に仲間外れにしたつもりはなくても、あなた自身が疎外感を感じることで心に傷が出来てしまうでしょう。きっと周りはあなたが寂しがり屋で疎外感を感じやすいということに上手に気が付けていないだけかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!