1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたはリスクを好む人?回避する人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはリスクを好む人?回避する人?【心理テスト】

  • 2024.4.19
  • 29958 views
undefined

何かを選択する時に、リスクを好んでどんどん進もうとする人もいれば、回避して安全な道を進もうとする人もいるでしょう。どちらを取るかで、結果は大きく変わりますよね。では、本当のあなたは、リスクを好む人でしょうか?回避する人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.排水口

2.梅干し

3.ホールケーキ

4.トマト



1.排水口に見えた人は「リスクを好む人」

図形が排水口に見えた人は、リスクを好む人かもしれません。どちらかというと険しい道のりや難しい方向を選びがちでしょう。その方が面白いと感じるからかもしれません。仕事も恋愛も人生の大切な選択は、きっとリスクを背負う方を選びがちではないでしょうか。

このタイプの人は、自分に自信があり好奇心も旺盛な方でしょう。そのため、自分に試練を課すのが大好きで、どんどん追い込もうとするところがありそうです。積極的に自分を辛い方向へ進ませて、より自分を向上させることを目論んでいるのかもしれません。

リスクを好みますので、選択する時に周りからの大きな反対を受けることも多いかもしれません。それでも、あなたの場合、その反対が大きければ大きいほど張り切り、ぐんぐんリスクの高い選択の方へ進んでいってしまいがちではないでしょうか。

2.梅干しに見えた人は「リスクを回避する人」

図形が梅干しに見えた人は、リスクを回避する人かもしれません。みんなが選びやすいような安心で安全な方を選ぶことが多いでしょう。得るものがたとえ少なくても、失うものが出来るだけ少ない方という考え方で選択をしていそうです。

このタイプの人は、慎重でどちらかというとネガティブに物事を考える傾向にありそうです。危険性が少しでもあれば、どれほど魅力的な選択だったとしても手を出さないでしょう。何かを得るより何かを失うことに目が行きやすいところがありそうです。

リスクを回避したいがために、どうしても険しい道は選びにくい傾向にあるでしょう。もっと上を目指せるのにもったいないと周りが感じるような選択になりがちかもしれません。それでもあなたはリスクを回避する選択を取るでしょう。

3.ホールケーキに見えた人は「ややリスクを好む人」

図形がホールケーキに見えた人は、ややリスクを好む人かもしれません。リスク回避よりは、得るものの大きさに目を奪われやすいところがありそうです。リスクのことはあまり考えませんので、実際に選んだ後リスキーな場面に遭遇し慌てふためくことも多いでしょう。

このタイプの人は、楽天的であまり後先考えず直感で動いているようなところがありそうです。大きなリスクが伴うものは危険だと察知しやすいため、回避しようとするでしょう。ただ、そうでもない時やわかりにくい時は、安易に楽しそうな方や面白そうな方に飛びつく傾向がありそうです。

得るものの大きさに魅了されて、あまり考えずに物事を選択してしまいますので、周りはヒヤヒヤすることが多いかもしれません。けれども、やる前にリスクを説明しても、きっとあなたの耳には入ってこないでしょう。実際に遭遇して初めてリスクの大きさを思い知るタイプではないでしょうか。

4.トマトに見えた人は「ややリスクを回避する人」

図形がトマトに見えた人は、ややリスクを回避する人かもしれません。あなたの中ではリスクが高くても得るものが大きい選択をしたい気持ちがあるでしょう。けれども、最終的に腰が引けてしまい回避する方向に向かうことが多そうです。

このタイプの人は、考え込みやすく決断力にかけるところがありそうです。そのため、選択を迫られるとあれこれ考えてなかなか決めかねてしまうことが多いでしょう。リスクなんか気にせず飛び込みたい気持ちもあるけれども、リスクが怖いという気持ちもありそうです。

揺れ動きは大きいですが、おそらく結局リスクを回避する方向へ進むことが多いでしょう。それは、いろいろ考えているうちに疲れてしまって、これ以上しんどいのは嫌だなと考えるようになってしまうからではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!