1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“意志の強い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“意志の強い人か”がわかる心理テスト

  • 2024.4.18
  • 46129 views
undefined

やると決めたら、淡々とやり続けられる人のことを、意志の強い人といいますよね。飽き性だったり堪え性のない人からすると、羨ましい一面なのではないでしょうか。では、あなたは意志の強い人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.きのこ

2.涙の出ている目

3.虫眼鏡

4.こけし



1.きのこに見えた人は「意志の弱い人」

図形がきのこに見えた人は、意志の弱い人かもしれません。自分でやると決めたはずなのに、翌日にはもう気が変わってしまっていることが多いのではないでしょうか。なかなかやり通すということが難しい人かもしれません。

このタイプの人は、楽天的であまりクヨクヨ悩まない明るい性格をしている人でしょう。そのため、何かやり遂げようと思っても、途中で面倒くさくなり、やらなくてもよい理由を探してしまいがちかもしれません。そうやってどんどん先延ばしにしてしまうのではないでしょうか。

意志の弱さゆえ、なかなか大きなことを達成するのは難しいでしょう。ただ、流されやすいところがあるため、周りが意志の強い人ばかりのときは、一緒に頑張ってしまう可能性が高そうです。環境を整えることで、意志が弱くても目標達成できることもあるのではないでしょうか。

2.涙の出ている目に見えた人は「やや意志の弱い人」

図形が涙の出ている目に見えた人は、やや意志の弱い人かもしれません。自分でやると決めて取り組みを始めても、途中で何かしらの障壁にぶつかれば、すぐやめてしまうのではないでしょうか。辛いときに挫けてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、感受性豊かで少し感情的になってしまいやすいところがあるでしょう。そのため、一時の気持ちで突っ走ってしまいやすいかもしれません。やると決めたときは気持ちが燃え上がっており、どんな困難も乗り越えると思えるのではないでしょうか。

ただ、その気持ちはすぐ萎えてしまうため、実際に困難が訪れると、どうしても腰が引けてきてしまいそうです。楽しいことがあなたにとっては大切ですので、すぐやめるのではなく、どうすれば楽しくできるかを考えると、意外と最後まで頑張り切れるのではないでしょうか。

3.虫眼鏡に見えた人は「やや意志の強い人」

図形が虫眼鏡に見えた人は、やや意志の強い人かもしれません。自分でやると決めたら、とりあえずはしっかりと取り組み続けることができるのではないでしょうか。ある程度の意志の強さは持っているようです。

このタイプの人は、探究心が強く興味があることに関しては粘り強さを発揮しやすいところがあるでしょう。ですので、意志を強く保てるときとそうでないときの差は激しいかもしれません。あなたが興味を示していることに関しては、びっくりするくらいの意志の強さで困難も乗り越えていくでしょう。

逆をいえば、あなたの意思が弱いときというのは、そのことに関しての興味関心が全く持てないときなのではないでしょうか。やりたくない気持ちが強いままに「やる」と決めても、全く腰が上がらないでしょう。自分が興味を持つ工夫が必要そうです。

4.こけしに見えた人は「意志の強い人」

図形がこけしに見えた人は、意志の強い人かもしれません。自分でやると決めたら、どんなことでも最後までやり遂げようとする力のある人ではないでしょうか。例え嫌々始めたことであっても、やると決めたからには最後まで頑張るでしょう。

このタイプの人は、一途で真っ直ぐな性格をしていそうです。少し頑固なところがあり、融通のきかない一面もあるかもしれません。それゆえ、一度決めたことは、どんなに大変でも状況が変化しても、突き進もうとするでしょう。

意志の強さゆえ、とても大きく困難な目標であっても、達成する力がありそうです。みんなが無理だからと止めたことでも、あなたはやり遂げて、みんなを驚かせてしまうでしょう。一方で、誰が見ても絶対に無理な状況でも諦めがつかず、もがき続け苦しい思いをすることがあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!