1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは度胸のない人?ある人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは度胸のない人?ある人?【心理テスト】

  • 2024.4.18
  • 71743 views
undefined

あなたはチャレンジングなことに対して、どんどん突き進む人でしょうか?度胸がないことで、チャンスを台無しにしてしまう場面も結構あったりするものです。あなたは度胸のない人でしょうか?ある人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.下駄

2.家

3.窓

4.2人の人



1.下駄に見えた人は「やや度胸のある人」

図形が下駄に見えた人は、やや度胸のある人かもしれません。少々難しそうなことでも、とりあえずやってみようという方向に向かいやすいところがあるでしょう。考えなしに突っ走るほどではないため、無謀なことにはチャレンジしませんが、割と度胸のある方でしょう。

このタイプの人は、おそらく自分で、他人よりも度胸のある人間だと思っているところがありそうです。また少々格好をつけたがるところがあるため、他人の目があると心の中は不安でいっぱいでも度胸のあるふりをしようと頑張ってしまうでしょう。

結果的に、本当に度胸のある人になっていっているのではないでしょうか。内心はビクビクしていても、行動できるのであれば、本当に度胸のある人でしょう。あなたが周りの目を意識し続けるうちは、度胸がしっかりと身についていきそうです。

2.家に見えた人は「度胸のある人」

図形が家に見えた人は、度胸のある人かもしれません。割とどんなに難しそうに見えることでも、とりあえずやらずにはいられない性格をしているのではないでしょうか。失敗することをあまり恐れていない人でしょう。

このタイプの人は、考えなしに行動する少々無鉄砲なところを持った人でしょう。度胸がありすぎて、周りが躊躇することでも立ち止まることなく飛び込んでいくようなところがありそうです。やってしまった後で後悔することもあるかもしれませんが、おそらく立ち止まれないのでしょう。

失敗も多いでしょうが、その分得るものもとても多いでしょう。ほとんど躊躇なく難しいことにもトライしていくため、周りは驚かされっぱなしかもしれません。やってみたいことは必ずやり遂げるエネルギッシュさを持った人でしょう。

3.窓に見えた人は「度胸のない人」

図形が窓に見えた人は、度胸のない人かもしれません。おそらく周りの人が全員同じことをやって安全が確認されて初めてあなたが腰を上げるくらい度胸がないのではないでしょうか。自分から先のわからないことに飛び込むことは、あなたにとってかなり難しいはずです。

このタイプの人は、考え込みやすく不安になりやすい性格をしていそうです。失敗したらどうするんだろう、今より悪い状況になったらどうしようなど次々に足を止めるような考えが浮かびがちではないでしょうか。

そういう考えを吹き飛ばすことができず、どんどん足が重くなってしまっているのでしょう。度胸がないため難しいことはせず、失敗も少ないかもしれません。ただ、チャンスを逃してしまうことは多々あるでしょう。考え始める前に行動する練習を重ねることで、少しずつ度胸が養われそうです。

4.2人の人に見えた人は「あまり度胸のない人」

図形が2人の人に見えた人は、あまり度胸のない人かもしれません。度胸を出した方がよい場面では、必ず誰か隣に引っ張ってきて、一緒にやろうとするようなところがあるでしょう。他人を道連れにしていないと、一人では度胸を出せないのではないでしょうか。

このタイプの人は、怖がりで小心者なところがある人でしょう。甘えん坊気質で、あまり一人行動は好まないところがありそうです。度胸を試されるような場面では、特に誰かに寄り添ってないと不安で動けなくなってしまうでしょう。

ただ、虎の威を借る狐のように、誰かが隣にいてくれれば割と度胸ある行動も取れるようになるのではないでしょうか。失敗しても隣にいる人が慰めてくれる、助けてくれるなど他力本願な考えを持っているせいでしょう。一人ででも度胸を出せるようになれば、本物かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!