1. トップ
  2. 農水省が教える『レンジ無しで冷凍ごはんを温める方法』がすごい!「便利」「覚えておいた方がいいかも」

農水省が教える『レンジ無しで冷凍ごはんを温める方法』がすごい!「便利」「覚えておいた方がいいかも」

  • 2024.5.15
undefined

温めるだけで食べられる“冷凍ごはん”。ごはんを炊いている時間がないときや、あと少しごはんが足りないときに便利ですよね。備蓄食材として、冷凍庫にいつもストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな便利な冷凍ごはんですが、もし災害などで電子レンジが使えなくなったときは、どうやって解凍したらいいのでしょうか?せっかくの備蓄も、食べられないのでは意味がありませんよね。

そこでご紹介したいのが、農林水産省(@MAFF_JAPAN)のX(旧Twitter)が提唱する方法です。電子レンジが使えないときでも、家にある道具を駆使すれば、冷凍ごはんをふっくらほかほかに温めることができますよ。実際に試してみたのでご覧ください!

用意するものは5点

undefined

用意するものは、クッキングシート、フライパン、フタ、蒸し器、カセットコンロの5点です。

電子レンジなしで冷凍ごはんを温める裏ワザ

undefined

まずは、冷凍ごはんをクッキングシートで包みます。ラップに包んで冷凍している場合はラップを取り外し、タッパーなどに保存している場合は中身だけを取り出して包みましょう。

農林水産省によると、2膳分を一度に解凍できるとのこと。今回は1膳分の冷凍ごはんで試しました。

undefined

底から約1cmほどの水をフライパンに入れ、蒸し器をセットします。その上に、先ほどクッキングシートで包んだ冷凍ごはんをのせましょう。その際、クッキングシートの折り目が下になっていることを確認してくださいね。

undefined

フライパンを火にかけ、蒸気があがってきたらフタをします。今回はそのまま8分間蒸しました。

undefined

蒸しあがったらフライパンから取り出します。クッキングシートを開いてみると…カチカチに凍っていた冷凍ごはんが、電子レンジで温めたみたいにふっくらとした姿を取り戻していました。

undefined

ほぐしてお茶碗によそってみると、普通に温めたごはんと変わらない見た目に。実際に食べてみましたが、ふっくらほかほかのごはんに戻っていて、とてもおいしかったです!

災害時でも冷凍ごはんをおいしく食べるライフハック!

undefined

停電などの災害時でも、冷凍ごはんをおいしく食べられる裏ワザをご紹介しました。SNSでも「とても便利」「覚えておいた方がいいかも」という口コミが。いざというときに使える方法なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は執筆時点の情報です。
※口コミはSNS上での2024年5月14日時点のものです。


出典:農林水産省