1. トップ
  2. レシピ
  3. 水溶き片栗粉の入れ方が最重要!ホントにふわふわ♡「黄金の卵スープ」に挑戦♪お店レベルです!

水溶き片栗粉の入れ方が最重要!ホントにふわふわ♡「黄金の卵スープ」に挑戦♪お店レベルです!

  • 2024.3.19

お家でふわふわの卵スープを作ってみたいけれど、なぜかいつも白く濁ってしまう…。もしくは卵が固くなってしまう…という人はいませんか?実はわたしがそうなんです。YouTubeチャンネル『食事処さくら』で見つけた「黄金の卵スープ」は、あるひと手間を加えるだけで、お店のようなふわふわの卵スープが作れるんですって!わたしにもできるかな?ということで、さっそく挑戦してみます!卵スープを作るのに苦手意識がある人、必見ですよ。


片栗粉がポイント!『食事処さくら』の「黄金の卵スープ」に挑戦♪

YouTubeチャンネル『食事処さくら』は、「ひと手間で料理をちょっとだけおいしく」をテーマに、日々の食事に取り入れやすいレシピを紹介しているチャンネルです。「調理初心者にもやさしい」「ポイントをしっかりと教えてくれてありがたい」と視聴者からも大好評。今回紹介する「黄金の卵スープ」は、なんと310万回も再生されている人気レシピなんです!なんでも「片栗粉」の使い方がカギを握っているんだとか。どんな風に片栗粉を使えばいいのでしょうね。さっそく作ってみます♪

ふわふわ♡「黄金の卵スープ」の作り方



【材料】(2~3人分)
卵…2個
長ねぎ…1/3本
片栗粉…小さじ2
水…小さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ2
うま味調味料…小さじ1/2
薄口しょうゆ…小さじ2
みりん…大さじ1
水…600ml
ゴマ油…お好みで

【作り方】
1.長ねぎをみじん切りにします。



2.卵をボウルに割り入れ、よく溶きます。別の容器に水(小さじ2)と片栗粉を合わせて、水溶き片栗粉を作っておきます。このタイミングで水溶き片栗粉を作っておくのがとっても大事なんです!



3.鍋に水、鶏ガラスープの素、うま味調味料、薄口しょうゆ、みりんを入れ、強火で沸騰させます。今回わたしは薄口しょうゆがなかったので、濃口しょうゆを小さじ1にして入れました。



4.沸騰したら火を止め、長ねぎを入れ、水溶き片栗粉を2回に分けていれます。水溶き片栗粉は混ぜながら、少量ずつ入れていくのがポイント!こうするとダマになるのを防ぐことができますよ。


5.もう一度火を強めて沸騰させ、弱中火にして溶き卵を加えていきます。このとき一気に入れずに、3回くらいに分けて入れるのがポイント。1回目を入れたらお湯の温度をしっかりと上げて、そこから2回目、また温度を上げてから3回目と、お湯をかき混ぜながら溶き卵を入れるのがポイントです!沸騰直前のお湯に溶き卵を入れるのが大切。



6.最後にもう1度温めたら完成です♪お好みでゴマ油をたらしても◎



ふわっふわの卵スープの完成!



片栗粉を使う直前ではなく、あらかじめ水に溶いておくことがポイント。その方がよく溶けてダマになりにくいそうです。そして鍋に入れるときも一気に入れるのではなく、混ぜながら少量ずつ!今まで全然そんなことしてなかったーと反省しました。この片栗粉の使い方がとっても大事なんですね。

卵も混ぜながら入れることは今までしていましたが、まさか3回に分けて、しかもその都度、下がった温度を上げるなんて全く知りませんでした。実際にやってみると、卵のふわふわ感が驚くほど違います。本当にお店で出てくるようなふわふわ感で、固さも全くありません。ふわふわなのでスープの旨味としっかり合わさって、おいしく食べることができました。長ねぎの食感もアクセントになっていてとても良かったです!やさしい味付けなので、どんな料理にも合いますし、子どもも一緒にたのしめます。

ポイントさえ押さえれば、簡単でふわふわに仕上がるのでおすすめのレシピです。
ぜひみなさんも作ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる