1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産間近?「子宮口5センチ」で入院が決まる|出産で人生初の骨折をした話

出産間近?「子宮口5センチ」で入院が決まる|出産で人生初の骨折をした話

  • 2024.3.18

初めて体験する陣痛に動揺することなく、腹ごしらえを済ませた田中さん。いよいよ病院で診察を受けることになりました。初産ですべてが初めての田中さん…診察の結果は?いもやまようみん(@mamayoubi)さんによる『出産で人生初の骨折をした話』第4話をごらんください。

診察を受けたところ、ママの体はお産の準備を始めていたことがわかりました。このまま一気に子宮口が開けば出産間近です。

いよいよ入院となった田中さん。コロナ禍の影響で夫が付き添えないのはとても残念でしたね…。夫も落ち着かない気持ちで知らせを待っていたのではないでしょうか。

出産で骨折?思いがけないトラブル事例

出産は女性にとって命がけの大仕事です。出産にかかる時間や苦しみは人それぞれ…。陣痛開始から数時間で産声を聞けるケースもあれば、1日以上陣痛が続くケースもあるといいます。陣痛中、母体や赤ちゃんに危険が迫った場合、帝王切開になることも…。

今回登場した田中さんは分娩が順調に進んでいたにもかかわらず、出産の瞬間に尾てい骨が折れてしまいました。尾てい骨の骨折はできる処置がなく、産後は飲める薬も少ないため痛みに耐える毎日になってしまったそう。

一度これだけ痛い思いをすると、次の出産を考えたら不安になりますよね。次の出産を希望する場合、担当医や助産師に相談しておくのがよさそうです。

骨折に限らず、出産時に思いがけないトラブルに見舞われた経験がある方はいるはず。出産後は待ったなしで子育てが始まります。痛みや不安は医師や助産師に相談し、できるだけ解消しながら育児に向き合いたいですね。

著者:もも

元記事で読む
の記事をもっとみる