1. トップ
  2. ファッション
  3. 寒さ対策は足元が肝心!今すぐできる小技をご紹介!

寒さ対策は足元が肝心!今すぐできる小技をご紹介!

  • 2024.3.18

日中は暖かくなっても、足元だけはまだ冷えがちな春キャンプ。
そこで足元の冷え対策をまとめてみたので、ぜひ参考にして欲しい!

ダウンソックスで足元を保温しよう

首・足首・手首という3つの“首”は冷え対策の要だ。
とくに地面に近い足首は冷えやすいのでダウンソックスやレッグウオーマーで保温しよう。

下着と靴下はウールに限る!

綿の下着や靴下は、わずかな汗でもしっとりして冷えの原因になる。
とくに靴下はいくら厚手でも綿では寒い。
速乾性の高い素材、できればウール製がベスト。

寝室もリビングもマットを3枚以上重ねる

寝室はもちろん、リビングも地面むき出しにするのではなくマットを重ねて湿気と冷えを遮断しよう。
シートとマットを3枚以上重ね、できれば一番上に起毛素材のマットや肌触りのよいラグを敷くことで過ごしやすい環境となるので試してみてほしい。

地面からできるだけ距離をとる

できるだけ地面と距離をとることが冷え対策のキモで、コットを使えばかなり楽になる。
マットだけの場合は、エアマットとクローズドセルマットの二枚重ねなどで高くできる。

ogawa ハイ&ローコットワイド
脚の取り付け位置を変えるだけで高さ(42cm、25cm)が変わる優秀コット。
ローコットならコンパクトなテントに入れても圧迫感を抑えられる。幅71cmでゆったり眠れるのもいい。

テント内シューズを用意

マットを重ねておいても、人が座っていない場所はどうしても冷たく感じるもの。
そんなときは、中綿入りで底が厚手のテントシューズを用意することで、ヒヤッがなくなり過ごしやすい。

靴の中の湿気を取り除く

1日中履いた靴には湿気がこもっている。
そのままにしておくと冷え冷えになるので乾燥剤を忍ばせてテント内で保管。
履く前に中敷きを寝袋に入れてあたためることも忘れずに。

トウガラシパワーで足元ポカポカ

トウガラシの成分、カプサイシンは皮膚の表面温度を1~2℃上げることができるそう。
古典的だけれど、靴や靴下の中にトウガラシを入れることで足がポカポカ。

寝袋の足元に詰め物をする

寝るときに足が冷えるなら、足元に詰め物をして対策する。
また、きつい靴下は冷えの原因になる。
靴下を脱ぐか、ゆるめの靴下に履き替えて眠ろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる