1. トップ
  2. スキンケア
  3. 息子「お母さん、口が臭いよ~」→母、ショック!息子のひと言でオーラルケアをした結果は【体験談】

息子「お母さん、口が臭いよ~」→母、ショック!息子のひと言でオーラルケアをした結果は【体験談】

  • 2024.3.17
  • 2365 views

20代のころにはなかった口の中のネバつきや口臭を感じることはありませんか? 「もしかして……」と思っていたら、一番身近な存在の息子に「口が臭い!」と言われ、歯科医へ。ある2つの方法で根本的に解決することができました。

息子に「口が臭い」と言われ…

40歳を過ぎたころから、朝目覚めると口にネバつきを感じるように。しかも歯をちゃんと磨いているのに「ハァ~」とすると、なんとなく臭い。そう感じるようになってから、歯間ブラシを使って歯磨きした後には必ずマウスウオッシュで口の中を洗うようにしていました。でも、時間がたつと口の中がネバつき、においがすぐに戻ってしまいました。

ある朝、寝ていると息子が近くに来たので顔を近づけて「ハァ~」とすると、「お母さん、口臭いよ~」と鼻を押さえて逃げて行くではありませんか。ショック過ぎる!!

口臭の原因は歯ブラシでは取れないプラーク

あまりのショックにかかりつけの歯科医をすぐに予約。先生に相談すると、プラークがたまっていると言われ、歯の掃除をしてもらいました。

プラークとは、歯磨きだけでは取りきれない食べかすに細菌が繁殖したもの。これを放っておくと虫歯や歯周病の原因にもなるんだとか。さらに加齢によって唾液の分泌が減り、口の中の自浄作用が働きにくくなって口臭が強くなるらしく、女性ホルモンの低下によっても唾液の分泌が低下することもあるそうです。

そこで勧められたのが、デンタルフロスと口の中を水で洗浄する口腔洗浄器。もちろんデンタルフロスはその日から、口腔洗浄器はその夜にAmazonで「ポチッ!」としました。数日後、わが家の洗面台には「歯ブラシ」「歯間ブラシ」「デンタルフロス」「口腔洗浄器」「マウスウォッシュ」が勢ぞろいしたのでした。

デンタルフロスは歯と歯の隙間に通し、食べかすや歯周プラークを取り除いています。初めは奥歯に通すのが難しかったですが、慣れてくると短時間でできるようになりました。

口腔洗浄器では歯と歯茎の間の歯周ポケットにたまった汚れを水の勢いだけで除去し、これで歯を洗うと、表面がツルツルになることが舌の感触で実感できています。

10日でネバつき、口のにおいが消えた!

デンタルフロスと口腔洗浄器の効果が出始めたのは10日後くらいから。朝、歯を磨いてデンタルフロス口腔洗浄器を使うと、1日中、口の中がスッキリ過ごせます。また夜寝る前に口腔洗浄器を使うと、朝起きたときの「お母さん、口臭い」という息子の苦情もなくなりました。

ちなみにこの口腔洗浄器は、歯医者さんが友人にプレゼントとして送るほどの優れものだと言っていました。

まとめ

40歳過ぎから気になり始めた口のネバつきとにおい。歯科医で歯の掃除をしてもらい、デンタルフロスや口腔洗浄器でケアすることで気にならなくなりました。これからケアを続けていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:茂原 好子


監修者:医師 川田 悟司 先生

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる