1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 3人暮らしで「電気代が8万円?」節電しても下がらない料金を不審に思い…⇒「漏電…?いや”管理者”が…」

3人暮らしで「電気代が8万円?」節電しても下がらない料金を不審に思い…⇒「漏電…?いや”管理者”が…」

  • 2024.3.16
  • 6662 views

今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…

主人公は夫と義母と暮らす兼業主婦です。 「電気代が8万円?」と最近電気代が高くなったことに頭を抱えていました。 そして家族で話し合って、節電計画をスタート。 寒さが続きましたが、なるべく電気代が少なくなるよう努力しました。 しかし、電気代が10万円を超えてしまったのです。

さらに節電をしたところ…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

健康第一で進めていた節電でしたが、主人公たちは風邪をひかない程度まで切り詰める生活へと変更します。 さらなる節電に努めた結果…。

問題

さあ、ここで問題です。 さらなる節電を心がけることにした主人公たち。 その結果は?

ヒント

納得のいかない結果です。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

正解は「あまり変化がなかった」でした。 個人の部屋は暖房を切って厚着し、お風呂もシャワーのみ利用にして…。 消灯時間も早めにしてなるべく電気を使わないように努力した主人公夫婦。 しかし、結果は変わらず主人公は不審に思います。 主人公と夫が漏電を疑い電力会社を呼ぼうとすると、義母は途端に慌てだし「管理者の私が見ている限り特におかしいところはない」と言ってきました。 その不審な様子から主人公夫婦は光熱費の明細を管理している義母を怪しみ、夫とともに義母の部屋を覗くことに。 すると部屋には暖房とゲームをつけっぱなしで半袖で眠る義母の姿があったのです。 その後、義母を問い詰めると、義母に折半している電気代を過剰請求されていたことが発覚したのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる