1. トップ
  2. 恋愛
  3. 昨年の私に言いたい!保育園入園準備はこうしたらよかったこと5つ

昨年の私に言いたい!保育園入園準備はこうしたらよかったこと5つ

  • 2024.3.16
出典:ぎゅってWeb

入園準備の時期ですね~

こんにちは、ユウです。そろそろ子どもの保育園入園を控え、準備を進めている人も多いのではないでしょうか?今回は昨年4月に0歳児で入園させたわが家の「こうしておけばよかった!」という経験談をお伝えします。

ズボンはワンサイズ上+10分丈ズボンが◎

年齢が低いとすぐにサイズアウトしてしまうため、1年間は使えるようにワンサイズ上にしました。当時娘は72cmだったので80cmにしたところ、1年経った今でも現役で使えているので正解だったと思います。

ただし、後悔したのは10分丈ではなく8分丈にしたことです。春先はおなか周りも少し緩くちょうど10分丈ぐらいになりましたが、冬には8分丈になってしまい足元が寒そうでした。娘の園は長い場合は裾を折ればOKだったので、10分丈で折っておけば冬でも使えたと思っています。

ズボンはユニクロもしくは西松屋の少し厚手がコスパ的に◎

どうせすぐに着られなくなるからと思い、ズボンは西松屋の390円のもので揃えましたが、薄手なものが多いことが後から気になり、ワンシーズンで着るのをやめたものが数着あります。一方でユニクロや、西松屋でももう少し値段高めのものは伸びよく厚手で使いやすく買い足したため、最初からこっちにしておけばコスパ的によかったと思っています。

名前付けはお名前シールが落ちなくて◎

当初、持ちものの名前付けは洗濯タグに手書きしていましたが、3カ月ぐらいで滲んで読めなくなってしまいました。途中で洗濯タグに名前シールを付け、その上で油性マジックで名前を書いたところ、持ちがよくなった気がします。将来サイズアウトした服を他人に譲る際にも、お名前シールを剥がせば名前がバレることもないのでおすすめです。

食事スタイは1セット多めに買っておくべき

無尽蔵に増えるのも嫌だったので、食事スタイは3セット分買っていました。普段2日に1回の洗濯なので、3日分回せればよいという計算でした。その目論見は合っていたのですが、途中で持たせ忘れることが増えたため、1セット分を予備として保育園に置かせてもらうことにしました。

忙しくて忘れてしまうリスクを防ぐため、保育園で予備を置いておくことが可能ならば、1セット多めに買っておいて予備を置いておくことをおすすめしたいです。

また、どうしてもすぐに洗濯することもできないので、食事の内容によっては色が残ったりカビが生えてしまうこともあったため交換のペースが早く、ぎりぎりのセット数でないほうがよいと感じました。

電動鼻吸いは用意しておくべき

保育園入園後はほぼ必ず風邪を引きます。小児科を受診すると、早く治すためにこまめに鼻を吸ってあげるようにアドバイスされるため、用意は必須だと感じました。わが家は風邪を引いた後に買いに行きましたが、娘が不機嫌な中買いに行くのは難しかったので、先に買っておいて損はないと思います。最初は嫌がっていましたが、1年間で慣れたのか、最近は大人しく吸われてくれます。

ちなみに口で吸うタイプの鼻吸いも試してみましたが、全然吸うことができなかったため、やはり電動の方が楽だと感じました。

みなさんの入園準備に少しでも貢献できたら幸いです!

<ぎゅってブロガー/ユウ>

手を抜けるところは抜くけど出来るだけ頑張りたいという塩梅で日々頑張っています。息抜きと称して甘いものが止められないのが最近の悩みです。ご当地グルメ再現幼児食、英語や知育の取り組み結果を発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる