1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「そんなことされたくない!」ついやってしまう”男性が嫌がる”3つの行為

「そんなことされたくない!」ついやってしまう”男性が嫌がる”3つの行為

  • 2024.3.15
  • 2559 views

ときには好意がいきすぎて人を煩しくさせる事もあります。 そうした問題は、特に恋愛関係で見受けられるでしょう。 気持ちを伝えにくく、しっかりと伝えることができる機会が少なくなるからこそ、お互いの理解にズレが生じやすいのです。 今回はそんななかでも、特に男性が不快と感じる可能性がある「デリケートな気遣い」について3つ紹介します。

勝手に仕事のアドバイスをする

男性は仕事に対して独自の方向性や主張を持つことが多く、それには自尊心も関連しています。 そのため女性からの不要な口出しは、快いどころかイライラする原因となるでしょう。 直接、彼から相談を受けている場合は異なりますが、勝手にアドバイスをする行為は彼から嫌われてしまう恐れがあります。 また、仕事に限らず彼に対する過度な批判や否定的な態度は彼の尊厳を傷つけてしまう可能性も…。 そのため、このような姿勢は避けましょう。

すべてを理解しようとする行為

彼が落ち込んでいるのを見たら「何があったの?」と思い、すべてを理解しようとしたくなるかもしれません。 しかしそのような行為は、男性からすれば過剰であると感じる場合があります。 彼を心配する気持ちが強くても、場所やタイミングに関係なく詳しく尋ねる行為は、ただのおせっかいだと思われる危険性があります。 彼の秘密を無理に探求するような行動は、迷惑な存在としか思われないかもしれません。 彼が助けを求めているときだけに、援助することを意識しましょう。

感謝の強要

女性が彼のことを考えて動けば、男性は自然に感謝の心を抱きます。 しかし、彼を思っての行動に対して「ついでだから」という態度を見せてしまうと、彼は感謝の心が薄れさせてしまうかもしれません。 さらに、そこで「ありがとうと言って!」といった形で感謝を求めると、逆効果です。 自分の行動に対する見返りを期待せず、適度にサポートするよう心掛けて下さい。

伝え方が鍵

行動の背後にある思いやりや親切心を、どのように受け取るかは男性次第です。 彼に自分なりの思いやりや、親切心をきちんと理解してもらうためにはどのようにそれを伝えるかが重要になります。 彼が何を期待しているかを勝手に判断するのではなく、対話を通じて確認してみましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる