1. トップ
  2. レシピ
  3. 苦手な人にも試してほしい!「グリンピースごはん」が好きになるおいしいアイデア

苦手な人にも試してほしい!「グリンピースごはん」が好きになるおいしいアイデア

  • 2024.3.15

グリンピース、食べられますか?

子どもだけでなく、大人でも苦手という人が多いグリンピース。

私自身はどちらかと言うと好きなのですが、苦手だという友人は「食感が嫌だ」と言っていました。あと、嫌いな理由として良く聞くのが「独特の青臭さ」。

青臭さの正体は主にヘキサナールというニオイ物質によるもの。ちなみにこれは、長く茹でることで減少するそう。

また、グリンピースが苦手な人でも「グリンピースごはん」にして食べたら、「青臭さが気にならなくなった」「ホクホクとした食感がおいしかった」という声も。

グリンピースが苦手な方は、まずは「グリンピースごはん」から試してみませんか?

そこで、グリンピースごはんのおいしい作り方とアレンジをご紹介します!

グリンピースごはんのおいしい作り方

グリンピースごはんは、缶詰や冷凍品のグリンピースでもおいしく作れますが、4~6月に出回る“さやつき”のものが手に入ったらぜひそちらを使ってみてください!

「グリンピースってこんなにおいしかったの!?」と驚いてしまうかもしれません。

STAUBで炊くグリーンピースごはん

グリンピースごはんをお鍋で作るのは一見、難しそうですが、炊飯器よりも短い時間で炊き上がって意外と簡単。

保温性の高い「STAUB」を使えば、ごはんがふっくらもっちりと仕上がります。

おいしく作るポイントは、グリンピースを一緒に炊き込まず、別茹でにして蒸らすタイミングで合わせること。

こうすることでグリンピースの色が鮮やかになって、ホクホクとした食感になりますよ。

さやごと炊く方法も

グリンピースごはんを作るとき、グリンピースをさやごと炊くと、さやから旨みが出て奥深い味わいに。

こちらのグリンピースごはんは、農薬肥料不使用で野菜を育てる「手のひら厨人」のものを使用しているそう。

炊き上がった後にさやから豆を取り出すのは大変かと思いきや、お箸で簡単に取り出せます。気になる味わいは、これまで食べた豆ごはんの中でもダントツのおいしさだったそうですよ。

無農薬の新鮮なものが手に入ったらぜひ試してみてくださいね!

グリンピースごはんのおいしいアレンジ

少しずつトッピングして

苦手な人にとっては、グリンピースとごはんが最初から混ざった状態だと抵抗がありますよね。そこで、グリンピースとごはんを別々に用意して、自分の好きな量をトッピングして食べるのはどうでしょう?

@kobito2ndさんは土鍋でごはんを炊き、柔らかく茹でたグリンピースを別添えに。ごはんにはおいしそうなお焦げができていて、グリンピースもツヤツヤです。

@kobito2ndさんの旦那さんはまさにグリンピースが苦手だそうですが、自ら進んで少しずつトッピングして食べてくれたそうですよ。

まずは少量から慣らしていくのが、苦手を克服する近道かもしれませんね。

みじんピースごはんに

「みじんピースごはん」は、グリンピースをフードプロセッサーで細かくして、ごはんと混ぜて作ります。

NHK総合で放送されていた「ガッテン!」で紹介されたこともあるので、知っている方も多いかもしれませんね。

こうするとグリンピースの食感が苦手という方でも食べやすく、見た目も美しく仕上がりますよ。

フードプロセッサーがなければ、包丁で細かくみじん切りにしても!

炊き込みごはんにプラスして

グリンピースだけだと抵抗があるという方は、いつもの炊き込みごはんにグリンピースをプラスするのも手。旬の食材と合わせれば、栄養価もおいしさもアップしますよ。

こちらは、春に出回る蛍烏賊を使った炊き込みごはんにグリンピースを合わせて。蛍烏賊から出汁が出て旨みたっぷりで、グリンピースの甘みが良いアクセントになっています。

ごはんは雑穀米を使用することで、雑穀の風味や食感も楽しめて味わい深い一品に!

春野菜とともにリゾットに

グリンピースごはんがどうしても苦手という方は、リゾットにしてみては? イタリアでは春になるとグリンピースを使ったリゾットを楽しむそう。

こちらは、@yukayuka0409さんがそら豆と芽キャベツ、グリーンピースを使って作った豆乳リゾット。ふきのとう味噌と黒胡椒をトッピングしているのがポイントです。

実は@yukayuka0409さんも以前はグリンピースが苦手だったそう。食べ方をちょっと変えてみると、これまで気づかなかったおいしさに出合えるかも!

カレーと一緒に

グリンピースごはんはカレーと一緒に食べるのもおすすめ。グリンピースの独特な香りをカレーに使われている香辛料が打ち消してくれます。

インドではグリンピースを使ったカレーもあるぐらいなので、特にスパイスカレーとの相性が◎。

こんなふうに野菜を添えてワンプレートにすれば、この一皿で大満足できちゃうこと請け合いです!

苦手を克服したいなら旬のものを食べよう

グリンピースとはえんどう豆の仲間で、えんどうのさやの中の豆をある程度大きくなるまで成長させ、完熟する前のやわらかい状態を収穫したもの。

旬を迎える4~6月に収穫したてのものは、本来の甘さやみずみずしさを感じることができます。私の家の近くのスーパーでは、3月上旬の時点ですでに並んでいました。

おいしさも格別なので、グリンピースが苦手な方こそぜひ食べてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる