1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「年齢なんて関係ない!」年の差カップルが幸せになれる3つの秘訣

「年齢なんて関係ない!」年の差カップルが幸せになれる3つの秘訣

  • 2024.3.15
  • 6932 views

「年齢なんて関係ない!」年の差カップルが幸せになれる3つの秘訣

恋人を選ぶ基準としてある年齢。 若々しく楽しい年下パートナー、温かく安定感のある同年代の相手、包容力あふれる年上の恋人など、それぞれに魅力があるでしょう。 今回は、年齢差があるカップルが良好な関係を続けるためのヒントを紹介します。

1029

対等な関係を心がける

「彼が私より6歳も若いですが、そうは見えないようにしています。何か決定するときは必ず二人で話し合い、一緒に意見を共有し決定するのが私たちのルール。片方に負担がかかりすぎないように、これは私たちが特に気にかけていることです」(30歳) 年下の恋人を子どもみたいに扱うのも、年上のパートナーに過度に頼るのも適切ではありません。 年齢が違っていても、対等な関係を保つという意識は大切でしょう。

価値観の違いを認識する

「同じ年齢の相手との恋愛では、些細な違いにイライラすることがありました。でも、年齢差があると、自分の当たり前が相手にとって当たり前でないこともあります。価値観の違いは当然存在すると理解すれば、小さな違いにイライラすることはありません。相手の価値観について話す時間も、とても楽しいです」(28歳) どんなに親しくとも、価値観が完全に一致するカップルはまず存在しないでしょう。 上手くいく年の差カップルは、価値観の違いを理解し、互いの違いを尊重する傾向があります。

年齢差にとらわれない

「付き合い始めは『若いからしょうがない』などと不満を持つことがよくありました。でも、すべての不満を彼に伝えてからは、何でも話せる関係になりました。10の年齢差があるため、周囲の視線が気になることもありましたが、好きなら仕方がないですよね!」(32歳) 年齢差を気にしすぎていては、長く続く恋愛関係を築くことは難しくなります。 年齢差を利用して、自己成長を目指す関係を作るのもいい方法です。

年齢差をポジティブに見る

年齢差をただのデメリットではなく、ポジティブにとらえることが幸せなカップルになる秘訣かもしれません。 パートナーとの年齢差にとらわれすぎず、関係を深めることが大切です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる