1. トップ
  2. 恋愛
  3. 米軍基地でひた隠しにされた秘密が暴露…みんなが目が点になったあり得ない話【米軍基地で働いてみた(43)】

米軍基地でひた隠しにされた秘密が暴露…みんなが目が点になったあり得ない話【米軍基地で働いてみた(43)】

  • 2024.3.14

<米軍基地でひた隠しにされた秘密が暴露…みんなが目が点になったあり得ない話>米軍基地で働いてみた[#43]

(前回の続き)新たに赴任してきた基地のお偉いさんと見受けられる紳士が、「ペーター」と言う人物を探して、私の勤務するジムにやって来ました。
苗字だけはジムのボスと一緒ですが、その名前に該当する人物はおりません。

やり取りを聞きつけ、私たちの所に来てくれたマネージャーには、なにやら心当たりがあるようで急に何かを探し始めたのです。

すると、書類を抱えて戻ってきたマネージャーが「大変失礼いたしました!ペーターは私達のボスですが、ただいま休暇中なんです。」と言い出すじゃないですか。

「えっ!?うちのボスの名前はウイリアムで、ペーターじゃないけど!?」と、私も他のスタッフも勤続20年以上のベテラン同僚も寝耳に水。
初対面で自己紹介した時も、名刺にも、基地内の全ての人が「ウイリアム」と呼んでいた名前がペーターだったとはどういう事なのでしょう…?

実は、マネージャーすら書類を確認して思い出したそうですが、基地内でボスの正式な名前は「ペーター・デイト」だったのです!(?)

「じゃあ、ウイリアムって何…?ミドルネームですか?」と聞くと、マネージャーは首を横に振り「洗礼名なんだって…。」と衝撃の事実が。
聞けばボスは、ペーターという本名が大嫌いで、ずっとウイリアムで通していたのだとか。

仕事でもニックネームや愛称で呼ぶのはフレンドリーで微笑ましいけど、本名は一切使わず洗礼名で通すなんて、日本人の私にはなかなか納得できませんでした。

数日後、奥様の出産の為、休暇をとっていたボスが出勤しました。
「息子さんのお誕生おめでとうございます!お名前は決まりましたか?」と聞くと「ありがとう。ペータージュニアだよ!」こともなげに言うではありませんか!

「Really?」みんな目が点です。
だってペーターって名前、ボスご自身が嫌いで、呼ばれる事を避けてたんじゃなかったの?

いったいどうしたら、自分が嫌いな名前をわざわざ、待望の長男に命名するのでしょう? アメリカ人のボスとは分かり合えない…と感じた事件でした。。

次回、基地の新兵達に聞いて驚いた米軍の給料事情は下の関連記事からチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる