1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【復縁塾4時間目(1/4)】「沈黙」の意味、ちゃんと理解してる?

【復縁塾4時間目(1/4)】「沈黙」の意味、ちゃんと理解してる?

  • 2016.2.11
  • 6238 views

復縁したいと悩んでいるあなたに最善の方法を!恋愛カウンセラーで理学博士でもあり、復縁の専門家として知られるぐっどうぃる博士に「復縁するための最善のメソッド」を伺いました。

今回は、復縁のカギとなる「沈黙」をすることによる効果と、それが必要な理由について解説していただきます。詳細は動画をご覧ください。

聞き手は大学時代にぐっどうぃる博士の復縁本を読んで、実際に成功させた保坂さんです。

授業動画はコチラ: 【復縁塾4時間目(1/4)】「沈黙」の意味、ちゃんと理解してる?

■「沈黙」を制する者が復縁を制す

ぐっどうぃる博士(以下博士)

:今回は復縁における沈黙についてご説明します。

保坂さん(以下保坂):ここまで沈黙という言葉がたくさん出てきましたが、改めて沈黙について学ぶ必要があるということですね。

博士:そうです。彼と別れたあと、彼からみて「生きているか死んでいるかすら分からない状態」を作るのが「沈黙」ですが、その沈黙には、別れ方によって、いくつかのバリエーションがあります。

別れ方に合った沈黙をすることが、復縁には重要になるわけです。

保坂:そういう意味で沈黙の意味を知ることが重要なんですね。では深く学んでいきましょう。

■「沈黙」の目的はどこにある?

保坂

:沈黙の目的はどういうところにあるんですか?

博士:復縁のための沈黙であれば、「彼女を振った彼に『また彼女と付き合いたい』と思わせること」です。

保坂:離れていった彼の気持ちを自分に向かせるために必要な行動ということですか。ということはどんな場合であっても必ず沈黙をしないと復縁はうまくいかないのですね。

博士:必ずしもそうとは限りません。その男性にとって著しく価値の高い女性の場合、まあ例えば絶世の美女ですかね。そのような女性の場合、少し離れただけでも「手に入りそうで入らない距離」になったと男性が感じるので、沈黙をしなくてもうまくいくことがあります。放っておけば、他の男性に奪われそうと思っちゃいますからね。「私は沈黙をしたことがないけど復縁できた」と言う女性は確かにいます。

保坂:そうは言っても大多数の人が沈黙した方が復縁しやすいということですよね。

博士:そういう意味で言えば、絶世の美女であっても沈黙した方が復縁しやすいです。

■沈黙をするとどんな効果があるのか

保坂

:沈黙がもたらす効果というのはどういったものがあるのですか?

博士:3つあります。1つ目は「ネガティブな印象を軽減する」です。たとえば、僕は焼肉が大好きなんです。

保坂:焼肉ですか。

博士:あるお店の焼肉定食がすごくまずかったんですよ。ところが不思議なことに、1~2ヶ月経つとそこの焼肉定食が食べたくなってまた行ってしまうんです。

保坂:まずいと分かっているのにですか。

博士:手軽に通える焼肉を食べられる店はそこにしかなく、「もしかしたらあのお店の焼肉定食はやっぱり美味しいんじゃないか?」と思ってしまうんです。

保坂:不思議ですね。どうしてなんでしょうか。

博士:まず焼肉に対する執着があるんですが、それに加えて数ヶ月の期間を置くことでその料理への悪い印象が薄れているんです。焼肉がまずかったという部分は忘れて、刻みキャベツにたっぷりかかったマヨネーズと一緒に食べると美味しかったな、といったようないい部分だけを覚えている状態になっています。

保坂:でも実際は美味しくはないんですよね。

博士:はい、美味しいかもしれないと思って食べに行くとやっぱりまずいです。これをもう3回は繰り返しました。

保坂:つまり、長い期間そこから離れているとネガティブな印象が軽減されるということですか。

博士:そうです。沈黙して時間が経つと相手のネガティブな印象が消えて良い印象だけが残るんです。

保坂:そうなんですね。

博士:復縁が出来る状態になるということは、まずいと感じた焼肉定食をもう一度食べたいと思わせることなんですよ。

■人は手に入ったものに対して興味を失う

博士

:沈黙の2つ目の効果は、「手に入りそうで入らない距離をつくる」です。人は手に入ったものに対して興味を失うんです。たとえばどんなことがあると思いますか?

保坂:以前博士がおっしゃっていましたが、スマホを家に忘れた時に異様に焦ってしまう感じですね。

博士:そうですね。買う前はずっと「スマホがほしい」と考えているでしょうし、買った時も「スマホが手に入って嬉しい」と思っていたはずなんです。でも慣れてきて自分で自由に使えるようになると、スマホという存在を意識すらしなくなります。

保坂:手に入った状態になっているのですね。それが振られたばかりの彼女と同じ状況ということですか。

博士:でも家に忘れたら、急にスマホの存在を大切に感じる訳ですよね。

保坂:手元からなくなってみると、私はスマホに毎日こんなに頼っていたんだと分かります。

博士:人は手に入った距離になったと感じるものに対して興味を失います。一方で手に入りそうで入らない距離にあるものに対して執着するんです。

保坂:沈黙することでその距離を作ることができるんですね。

博士:3つ目は、「リスクへの恐怖を軽減する」です。たとえば、高いところに立っていると怖いですよね。

保坂:怖いですね。

博士:でもそこから何歩か後ろに下がればもう怖さはなくなりますよね。当たり前の話ですが、感じていたリスクがなくなれば、リスクへの恐怖はなくなるんです。結婚したいと言っていた彼女がいなくなればそのリスクは軽減される。つまり彼女に対する怖さもなくなるということです。

保坂:なるほど。男性が女性に別れを告げる時というのはこの3つの逆、つまり「ネガティブな印象が強い」「手に入った距離にいる」「リスクが高いと思っている」ということなんですね。

博士:そうです。

第2回に続きます。次回は沈黙がもたらす効果を最大化するための行動の仕方について解説していただきます。

(文=北村美咲 / 恋愛ユニバーシティ)

1本目の記事:【復縁塾1時間目(1/5)】復縁を成功させるのに一番大切なこととは

2本目の記事:【復縁塾1時間目(2/5)】彼が悪くても私が悪い?

3本目の記事:【復縁塾1時間目(3/5)】元彼とせめて友達でいたい!それってダメなの?

4本目の記事:【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

5本目の記事:【復縁塾1時間目(5/5)】沈黙している間に別の男性から告白されたら?

6本目の記事:【復縁塾2時間目(1/6)】本当に分かってる?彼に振られた「本当の」理由

7本目の記事:【復縁塾2時間目(2/6)】愛されたければ好きって言っちゃいけないの?

8本目の記事:【復縁塾2時間目(3/6)】彼を思って言ったあの言葉が命取り?

9本目の記事:【復縁塾2時間目(4/6)】復縁にはアナログの方法が効く?意外な方法が彼の心をつかむ!?

10本目の記事:【復縁塾2時間目(5/6)】気分は演出家?恋愛シナリオを制する者が復縁を制す

11本目の記事:【復縁塾2時間目(6/6)】彼に連絡する理由がない時はどうしたらいいの?

12本目の記事:【復縁塾3時間目(1/4)】気付かれた瞬間にアウト?男性の感じるリスクとは

13本目の記事:【復縁塾3時間目(2/4)】結婚は究極のリスク!復縁できる可能性はある?

14本目の記事:【復縁塾3時間目(3/4)】振られた原因は私じゃない!どうしたらいいの?

15本目の記事:【復縁塾3時間目(4/4)】沈黙中に彼に連絡したくなったらどうするの?

参考記事:【復縁5】復縁における「沈黙」について

復縁の参考記事:復縁する方法のまとめ

◇プロフィール

ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。

ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

http://u-rennai.jp/goodwill/

の記事をもっとみる