1. トップ
  2. 恋愛
  3. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!しかし『実は俺…そこまで好きじゃないんだ』⇒即交際はNG?付き合う前に重要な「見極め期間」

交際3ヶ月で“超スピード婚”!しかし『実は俺…そこまで好きじゃないんだ』⇒即交際はNG?付き合う前に重要な「見極め期間」

  • 2024.3.14
  • 5334 views

即交際はNG?付き合う前に重要な「見極め期間」

恋に落ちたとき、付き合い始めるのが早すぎると、その関係は意外にもすぐに終わってしまうことも…。 実は、幸せな長期間の交際を楽しんでいるカップルの中には、恋愛を始める前に一定の「見極め期間」を設けている人たちもいるようです。 この記事では、その「見極め期間」を設けることで恋愛にどのような影響を与えるのか、実際のカップルの声を交えながらお伝えします。

時間をかけて判断する

「盛り上がっていたから気がつかなかったけど、今になって思えば、彼の周りの人への態度に少し違和感があったかもしれない。あのとき気づいていれば、恐らく交際はしていなかったと思います」(30歳女性) 「違和感」は、恋愛の進展を阻害する敵かもしれません。 目の前のことだけでなく、感情を落ち着けて全体を見ることもときには必要でしょう。

行動を見分ける

「デートのたびに彼女が遅れて、時間にルーズなところが気になり始めました。しかし、しっかり、現在の彼女とは結婚を控えるほどになりました。観察期間を設けたことで、真実を知ることができました」(33歳) 一時的な行動が、常習的な行動と見分けがつきにくいものです。 お互いを深く知るためには、時間をかけて観察することが大切です。

慣れ親しんだときの素顔

「付き合い始めは、印象だけで判断してしまうことが多いです。しかし、時間が経つにつれて本当の姿が見えてきます。今の彼女とは、その真の姿も含めて理解し合えています」(34歳) 交際初期は、お互いがいい印象を持とうと尽力することもあるでしょう。 しかし、本当の絆を築くためには、無意識のうちに表れる素の姿を受け入れ、共有することが重要かもしれません。

感情の温度差

「彼からの熱烈なアプローチが怖くて、最初は距離を置いていました。しかし、彼が私のペースを尊重してくれたおかげで、徐々に心を開くことができました」(29歳) 恋愛においては、お互いの感情の温度差が重要な意味を持つことがあります。 お互いの心地よいペースを見つけ、共感し合えるような時間を設けることが大切です。

じっくり培われた愛情の価値

ゆっくりと時間をかけて愛情を育むことで、それはより一層強固なものに成長し、貴重なものとなっていくかもしれません。 恋愛では、相手を深く知り、理解することで、初めて本当の価値が生まれるのではないでしょうか。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる