1. トップ
  2. レシピ
  3. じっくり焼いてじっくり蒸し焼き…甘っ!砂糖入れたかと思うほどの「焼きキャベツ」に挑戦!「1分卵」をオン♪

じっくり焼いてじっくり蒸し焼き…甘っ!砂糖入れたかと思うほどの「焼きキャベツ」に挑戦!「1分卵」をオン♪

  • 2024.3.13

やわらかくて瑞々しい春キャベツの季節がやって来ました!今が旬の春キャベツで何か作ろうと検索していたら、YouTubeで161万回も再生されている、人気レシピを発見。それは、お料理系YouTuberのくまの限界食堂さんが紹介している「焼きキャベツと1分たまご」。香ばしく焼いた春キャベツに特製マヨネーズソースをon!さらに、レンチン1分でOKの温泉卵風“1分たまご“をトッピングするんですって♡よし、作ってみよう!



アイデア光るレシピが満載!122万人が登録している『くまの限界食堂』

122万人が登録するYouTubeチャンネルを運営している、お料理系YouTuberで動画クリエイターのくまの限界食堂さん。簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を、“おいしそうな動画“で紹介しています。アイデアがキラリと光る独創的なレシピで、いつもワクワクさせてくれるんです♪

本日は、くまの限界食堂さんのレシピから、春キャベツで必ずやってほしい!と紹介されている「焼きキャベツと1分たまご」を作ります。“1分たまご“とは、卵を電子レンジで1分加熱して作る、温泉卵風のトッピングです。

では、作ってみましょう!

春キャベツで必ずやってほしい!「焼きキャベツと1分たまご」の材料と作り方



【材料】3~4人分

春キャベツ…1/2個
ハーフベーコン(薄切り)…1パック(36g)
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ3
水…50ml

◆トッピング(1分たまご)
卵…1個
水…150ml

◆特製マヨネーズソース
マヨネーズ…大さじ3
みりん…大さじ1
粉チーズ…大さじ1
すりおろしにんにく(チューブ)…適量 ※お好みで

◆仕上げ
黒こしょう…適量
塩…適量

今回、分量を半分にして作ります。また、オリーブオイルが苦手な夫も食べられるようにサラダ油を使用。

【作り方】
1.  にんにくの芯を取り除き、半分に切って、スライスします。ベーコンは2cm幅くらいに切ります。

キャベツは1/2個を4等分にします。今回は分量を半分にして作るので、キャベツ1/4個を2等分に。



2.  フライパンに油を引き、ベーコンを入れて、弱火でじっくり炒めます。

3.  ベーコンの香りが立ち、少しこんがりしたら、にんにくを入れます。火加減は弱火。



ベーコンとにんにくは、少しカリッとしたら油だけ残し、取り出します。

4.  3にキャベツを入れ、弱火で焼きます。



途中でひっくり返し、じっくり焼いて両面に焦げ目をつけます。

片面5分、計10分焼きましたが、あまり焦げ目がつきませんでした。なんでだろう?



まぁ、けっこう焼いたので、これでOKとします。それにしても、キャベツの甘い、いい香り♪

5.  4に水を入れてフタをし、蒸し焼きにします。

今回、分量を半分にしましたが、結構大きいキャベツなので、水はレシピにあった通り、50ml入れることに。



キャベツがしんなりして、火が通るまで蒸し焼きにします。

今回は6分ほど蒸し焼きにしました。すっかり水分も蒸発してイイ感じ。



6.  ソースを作ります。

耐熱容器にみりんを入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱します。分量を半分にして作るので、加熱時間も半分の30秒にしました。

粗熱が取れたら、マヨネーズ、粉チーズ、お好みでおろしにんにくを入れてよく混ぜます。今回はおろしにんにくは入れず。



味見をしてみると…。

クリーミーで甘くておいしい!シーザーサラダのドレッシングっぽいです。

7.  別の耐熱容器に水(150ml)を入れ、そこに卵を割り入れます。水の量は、卵全体が水に浸かるくらい入れましょう。

爪楊枝で黄身をプスプス刺して、3~5か所ほど穴を開け、電子レンジ(600W)で1分加熱します。



8.  焼き上がったキャベツをお皿に盛り付け、ベーコンとにんにく、卵をトッピングします。

ソースをかけて、黒こしょうと塩を振ったら出来上がり。



調理時間は30分。難しい工程は特になく、簡単に出来ました。ベーコン、にんにく、キャベツと、じっくり弱火で加熱するので、時間はかかります(笑)。なので、時間に余裕のあるときに作るのがいいかなと思います。

水の中にポチャンと割り入れて1分レンチンした卵は、イイ感じの半熟温泉卵になりました。これもお手軽。



では、卵を崩して…。





いただきます!

おっ!キャベツ、甘っ!砂糖を入れたかと思うほど、甘いです。じっくり焼いて&じっくり蒸し焼きしたので、キャベツの持つ甘味がすべて出ているかのようです。



ベーコンの塩味とコクがキャベツの甘味をさらに引き出しています。ベーコンと一緒に食べるキャベツ…最高。甘くてクリーミーな特製マヨネーズソースと、レンチンした温泉卵風の“1分たまご“がキャベツに絡むとまろやかになって、味の深みが増します。



あっ、何かに似ていると思ったら、カルボナーラ!カルボナーラのような雰囲気があります。パスタではなく、キャベツなので、カルボナーラのような濃厚さもこってりすぎず、ほどよくて◎。いっぱい食べられます。

くまの限界食堂さんの「焼きキャベツと1分たまご」は、春キャベツの甘さとおいしさを存分に堪能出来る一品でした。特製マヨネーズソースも秀逸!春キャベツが旬の今、作ってみてはいかがでしょう。焼くときのキャベツの甘い香りに、“春“を感じますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる