1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【犬猫好き歓喜】肉球の"無限ぷにぷに”を叶える「みりおたきゃんぷ」のレザーアイテム

【犬猫好き歓喜】肉球の"無限ぷにぷに”を叶える「みりおたきゃんぷ」のレザーアイテム

  • 2024.3.13

「前から知ってたよ」が言える、新星ブランドをフォローしよう!

大小さまざまなブランドが存在するアウトドア業界。中には、オリジナルのキャンプギアを個人製作するところからSNSで評判が広がり、予約から数年待ちになるほどの人気アイテムを販売するブランドも。

そこで、Intagramのフォロワーが“まだ”1万人未満の「次来る」ブランドをhinataの独断と偏見でピックアップ。

新たなお気に入りブランドをいち早くフォローするチャンス!ぜひ、今のうちにフォローしておきましょう。

保護猫3匹と暮らす革作家がつくったブランド「みりおたきゃんぷ」

2023年に誕生したブランド「みりおたきゃんぷ」。オーナーの内野さんは、レザー技法のひとつ「レザーカービング」でアメリカや日本の大会で優勝経験のある、革作家歴23年の達人です。

元々レザーカービングの講師や製作をメインに活動していましたが、コロナ禍を機にキャンプギアの製作をスタート。そのモチーフとなったのが、過去に飼っていた犬猫たちの“肉球”でした。現在は3匹の保護猫と暮らしています。

猫を飼っているとつい触ってしまう肉球。内野さん自身の「家でも出先でも、とにかく肉球を触っていたい!」という願望を詰め込んだ「みりおたきゃんぷ」のアイテムは、動物好きにはたまらない「ぷっくり感」が魅力です。2023年に販売をスタートしたばかりのブランドのため、まだフォロワーも100人台。愛猫家・愛犬家キャンパーはフォロー必至です。

癒やされすぎに注意!?肉球のふっくら感にこだわりあり!

「みりおたきゃんぷ」のアイテムにあしらわれている肉球は、肉球特有のふっくらとした立体感がポイントです。

レザーをぷっくりさせる上で1番気をつけることは、形をつくる時の水分量。多くても少なくてもNGで、これは、革作家歴23年のベテラン内野さんでも永遠に持つ課題なんだとか。絶妙な水分量によって、とてもかわいい、ぷっくりふっくらとした肉球が生まれています。

ふとした時に、ついつい触ってしまいそうな癒やしの肉球に要注目です!

キャンプのお供に“肉球”ギアはいかが?

スタートしたばかりの「みりおたきゃんぷ」では、現在“肉球”癒やしレザーアイテムを増作中。おすすめのキャンプギアを紹介します!

スキレットハンドルカバー

ぷっくりとした肉球がハンドルの熱さを和らげてくれる、ハンドルカバー。なんと、犬と猫から好きな肉球を選べるというこだわりっぷりです!

肉球の「手のひら」部分に注目。三角に見えるのが犬[写真左]、鼻のような形をしているのが猫[写真右]の肉球

並べても一見違いがわかりませんが、よく見ると細部の形が犬と猫で違うのです。細かな部分まで本物を再現しようという強いこだわりから生まれたレザーの肉球。手にとった際の「うちの子の」感に心を奪われます。犬猫好きにはたまりません!

ゴールゼロカバー

アウトドアで大活躍なゴールゼロを素敵に飾るカバー。縫い目のクロスステッチがおしゃれに見えるポイントです。ゴールゼロの本体にピタッと収まる設計のカバーは、肉球を犬と猫から選べ、糸のカラーを5色から選べます。

ランタンエプロン

ハリケーンランタンのオイルダレを吸収するランタンエプロン。エプロンに大きくデザインされた肉球は、インパクト大!無骨なイメージの強いハリケーンランタンに、肉球のエプロンをつけてイメージを変化させるのも楽しみの一つです。

これからが楽しみな“肉球”推しブランド

これからもお客さんのリクエストに応えながら、肉球モチーフのアイテムを作っていきたいという内野さん。まだまだスタートしたばかりのブランドなので、愛犬家さんや愛猫家さん直々のリクエストが叶ってしまうかも!?

「みりおたきゃんぷ」のアイテムに癒やされた後、親ブランド「kohbu_leatherart(コウブレザーアート)」のアカウントをのぞくと、ギャップに驚くかもしれません。

「みりおたきゃんぷ」ではキャンプギアだけでなく、コーヒーのカップスリーブやジムニーのキーウェアなども販売しています。肉球で、日常に癒やしを取り入れてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる