1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 150万円貸すと…「自己破産したから返せない」「え?」しかし2週間後⇒「できるはずないですよね?」「へ?」

150万円貸すと…「自己破産したから返せない」「え?」しかし2週間後⇒「できるはずないですよね?」「へ?」

  • 2024.3.12
  • 6293 views

今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。

【LINE】借りたお金を返さない親戚

ある日、主人公のもとに夫の親戚を名乗る男性から連絡がありました。 男性は、夫が先日亡くなったことを知っており…。 挨拶もそこそこに突然「お金を貸してほしいんです」と頼んできたのです。 主人公が驚き理由を尋ねると、男性は失業したため家族を養っていけないのだと言いました。 さらに男性は「200万円でお願いします」と言います。 その額に驚いて主人公が断ると、男性は金額を下げて交渉したりとしつこく要求してきました。 その後、男性の押しの強さに負け、主人公は150万円を貸してしまいます。

男性からの返済が滞った理由

lamire
出典:Youtube「スカッとドラマ」

それから半年後、男性の返済が滞り続けたため、主人公が連絡すると…。 男性から「自己破産したからお金は返せない」と伝えられました。 主人公は「え?」と驚き猛抗議すると、急に男性の口調が荒々しくなり連絡を切られてしまいます。 困った主人公は、義父へ相談することに。 それから2週間後、再度男性へ連絡し、お金を返すよう要求します。 しかし、自己破産したから返せないと再度告げる男性。 主人公はそんな男性に「自己破産できるはずないですよね?」と問い詰めると、男性は「へ?」と驚きました。

問題

さあ、ここで問題です。 男性が自己破産手続きをすることができない理由とは?

ヒント

主人公は男性が隠しているある事実を知っていました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:Youtube「スカッとドラマ」

正解は「財産を隠し持っているから」でした。 興信所に依頼し、男性に家族がいないことも、ギャンブルでお金がなくなったことも調べていた主人公。 主人公を騙してお金を借り、返すつもりがなかった男性を問い詰めました。 その後、徹底的な調査のもと、男性を許すさずきちんと返済してもらった主人公なのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる