1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今から知っておきたい!40代から「モテる女性」と「モテない女性」の境界線とは

今から知っておきたい!40代から「モテる女性」と「モテない女性」の境界線とは

  • 2016.2.10
  • 61727 views

世の中には、年齢をものともせずモテる女性がいます。40代で結婚し、幸せをつかんでいる人も実は少なくありません。一方で、結婚したいのに、逆に縁遠くなってしまう女性も。ここにはどんな違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、多くの女性を結婚に導いてきた恋愛コンサルタントの筆者が、結婚を考えるアラフォー世代をはじめすべての独身女性に“モテる大人女性の特徴”をご紹介します。

 

■アラフォーから「モテる女性」の特徴3つ

(1)精神的に成熟している

モテる大人女性の特徴は、芯があっても“柔軟”なこと。積極的に人と関わり価値観が広げ、人の気持ちを受容する努力をしています。また、様々な困難を乗り越えている人もいるため、精神的にも大人である場合が多いのです。そんな女性に、男性は質の高い母性を感じます。

(2)「人生経験」を人のために使える

年齢に関係なくモテる女性は、人生の経験やスキルを人のために使うことに抵抗がありません。しかし、盲目に尽くすのではなく、本当に相手のためになることを見極めることができます。そのバランス感覚を信頼出来るからこそ、男性から求愛されるのです。

(3)その人だけの「鮮烈な個性」がある

いくつになってもモテる女性は少女のようにピュアな一面があります。自立した女性なのに、男性が“放っておけない”と感じる魅力があるのです。

また、一般的な40代のイメージに当てはめられないその人だけの鮮烈な個性や魅力があることもモテるアラフォーの条件です。

 

■アラフォーから「縁遠くなりやすい女性」の特徴3つ

(1)女性として「幼く」現実を受け入れずらい

仕事のキャリアはあっても、恋愛観など女性としての意識が幼いままの人もいます。そこに疑問を感じずにいると、男性から「だったら若い女性の方がいい」思われてしまうかもしれません。年齢をネガティブにとらえてはいけませんが、まずは現実を受け入れ年相応の魅力とは何か見直してみましょう。本当の可能性はそこから見えてくるはずです。

(2)1

人ですべてを完結しがち

自分の気持ちを伝える、相談する、人の状況を配慮するなど“誰かと一緒に生きるため大切なコト”を忘れがちになると、やはり縁遠くなります。結婚を考える方は、プライベートでも人と関わりを持ち“一人完結”を習慣化させないようにしましょう。

(3)自分のための「こだわり」が多い

アラフォーで独身ともなれば、今まで自分に様々な投資をしてきた人も多いはず。しかし、むしろ自分のこだわりが増えたことで、許容範囲が狭まってしまった女性もいます。特に食住に関することや、お金の使い方など、夫婦で共有することに対し、頑ななこだわりをつくってしまうと結婚するのが難しくなってしまうこともあるでしょう。

 

いかがでしたか? “若さに勝る大人の女性の魅力があるかどうか”、“自分の許容範囲を狭めていないか”が40代になってもモテる女性とそうでない女性のひとつの境界線のようです。自分磨きや見直しをして、アラフォーを人生のモテ期にしてみませんか?

【著者略歴】

※ 珠艶・・・ 美容整体師・ヒーラー・恋愛コンサルタント。美人になる整体、幸せになるヒーリング、自分らしい恋愛・結婚をテーマに多くの女性をサポートする美容整体・ヒーリングサロン『レボルシオン』の総合セラピスト。仙台・東京を中心に活動。著書『女整体師が教える快感のスイッチ』他。

【画像】

※ Goodluz / shutterstock

の記事をもっとみる