1. トップ
  2. 恋愛
  3. 引っ越しトラブルにあいました…!【女性約200人調査】入居前にやっておくべきこと3選

引っ越しトラブルにあいました…!【女性約200人調査】入居前にやっておくべきこと3選

  • 2024.3.9

引っ越しをするなら、効率的にスムーズに進めていきたいですよね。とはいっても、実際に引っ越しをしてみないと分からないことって多々あるものです。そこで今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに「引っ越し」のトラブルについて調査。女性たちの経験談、ぜひ参考にしてください。

女性約200人に調査! 「引っ越しの際に起きてしまったトラブル」

3月は引っ越しシーズン真っ只中。新しい家の物件探しが完了したら、次に待っているのは引っ越し作業です。そこで今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、引っ越しの際に起きてしまったトラブルについて聞きました。女性たちは引っ越しの際、どのようなトラブルにあってしまったのでしょうか。

アルバイトスタッフに家具を壊されてしまった…

「引っ越し会社にお願いしたら、タンスが倒れて壊れてしまったことがあります。アルバイトスタッフしかいなかったからか、最初は弁償の連絡が全然来なかったのですが『このままちゃんと対応してくれないなら本社に連絡入れます』と言ったところすぐに対応されました。トラブルが起きたらすぐに本社に連絡したほうがスムーズかも」(31歳・専門職)

家具はもちろん、趣味や思い出の品など、自分が大切にしているものが壊れたらショックを受けるに決まっています。引っ越し会社側の不手際で、損傷のトラブルにあってしまったら我慢する必要はなし。すぐに連絡して、弁償、修理の対応をしてもらえるよう交渉するようにした方が後悔せずにすみます。

船便で送ってもらったら観葉植物がボロボロに…

「本州から北海道に引っ越すとき、荷物を船便で送ってもらったら3日後に到着。大切に箱に入れて養生してもらった植木が、3日間日光を浴びなかったことでボロボロに干からびてしまったことがあります。2メートル近く成長していた観葉植物を、10cmくらいからまた育て直すことになって後悔しました(笑)」(30歳・専門職)

配送に数日かかる船便を利用する場合、観葉植物を運ぶのは難しいと知っておく必要がありそうです。実際にどのように引っ越し作業が進んでいくのか分からない場合は、契約前に引っ越し会社に質問するようにした方がいいでしょう。

住み始めてから汚れに気がついた…

「内見したときに既にクリーニング済だったので特に気にならなかったのですが、いざ入居してみると内見時よりパッと見で分かるほど床が汚れていてショックでした」(29歳・会社員)

内見したときに気にならなかったということは、その後に汚れがついてしまったのでしょうか…。部屋に目立った汚れがあると、いい気分はしないに決まっていますよね。新しい家に住んだ後に後悔しないためにも、内見時には隅々まで汚れや傷がないかをチェックしておくこと、また、入居して不具合に気づいたらすぐに管理会社に問い合わせると解決してくれる可能性もあります。

前の家のWi-Fi料金を払い続けていた…

「引っ越し後、前の家のWi-Fiが契約しっぱなしで一定期間払い続けていた」(34歳・クリエイティブ職)

払わなくていいお金を気づかずに払ってしまうのはもったいない! 生活に欠かせない人が多いであろう、自宅のWi-Fi。引っ越しの際は、二重に契約をしてしまっていないかを忘れずに確認することをおすすめします。

引っ越しトラブルを防ぐためにしておいた方がよいこと3選

続いて「引っ越しトラブルを防ぐためにしておいた方がよいこと」についても教えてもらいました。これから引っ越しをするかたはもちろん、引っ越しを検討しているかたも参考になること間違いなしです。

1. 割れ物はちゃんと「割れ物」と書いておく

「割れ物はちゃんと割れ物と書いて、本当に本当に大事なものは自分で運ぶ」(33歳・会社員)
「大切な家具は事前に壊れやすいですと伝えておく」(32歳・専門職)

壊れやすい物は、引っ越し会社の人に事前に伝えておくことが大切。壊れやすいと分かっていれば、より意識して慎重に扱ってくれるはずです。

2. 新居の写真を撮っておく

「新居の壁などを写真に撮っておく」(33歳・会社員)
「引っ越し前後の状態をよく確認して証拠を写真に残しておく」(32歳・会社員)

前の住人がつけた傷や汚れだとしても、証明できなければ自分が支払うことになってしまう恐れも。住む前の状態を写真に残しておくだけで証拠になるのでトラブル防止のためにも、念のため写真に残しておくと安心できます。

3. 契約内容をよく確認する

「万が一のことが起こった時のために引っ越し会社が取り決めしている対応を最初に確認しておくこと」(32歳・会社員)
「段ボールを引き取ってくれないなど、契約内容の確認をしておく」(31歳・会社員)

契約内容の確認は、面倒だと思わずに把握しておきましょう。こんなはずじゃなかったと後になって後悔しないよう、契約内容の確認は住む前に入念に。

引っ越しトラブルにあわないために知っておこう

いかがでしたか。引っ越しはワクワクする楽しいものです。トラブルを防ぐためにも、引っ越しを後悔しないためにも、今回の女性たちの本音&経験談をぜひ参考にしてください。

©Antonio Giordano/Adobe

文・市岡彩香

元記事で読む
の記事をもっとみる