1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢差はリスク?! 歳の差カップルに起こりがちな「問題」3つ

年齢差はリスク?! 歳の差カップルに起こりがちな「問題」3つ

  • 2024.3.9
  • 6380 views

歳が離れた男性のことを好きになって、実際お付き合いに発展することもあるでしょう。

でも、歳が離れている男性と付き合うには、色々と障壁が出てくることも。

そこで今回は、歳の差カップルに起こりがちな「問題」を紹介します。

時間が合わない

歳の差があまりに離れていると、時間が合わないという問題が出てきます。

例えば、男性は管理職で残業なしだけど、自分は現場仕事でバリバリ残業しないといけないこともありますし、年齢が高くなってくると深夜に会うなんていうこともできなかったりして、なかなか会う時間が作れないことがあるでしょう。

そんな時間が合わない中でも自分は平気と思っていても、どこか無理しているもので、ちょっとしたきっかけで男性と噛み合わなくなる可能性は否めません。

話題や金銭感覚が合わない

歳の差があまりに離れていると、話題や金銭感覚にズレが生じているもの。

例えば趣味や好きなことが違いすぎて、なかなか共通点を作れなかったり、収入差があると収入の低い側が養われているような感覚に陥って対等な関係になれないと感じたりなどするでしょう。

なので、そこの部分をどう擦り合わせるかというのは絶対に問題になるので、交際初期段階できちんと話し合いをしておくべきです。

周りに反対されたり妬まれたりする可能性も

歳の差があまりに離れていると、周りに反対されたり妬まれたりする可能性も。

例えば彼氏がかなり年上だった場合、自分の両親が交際をあからさまに反対してくる可能性が高く、出会い方や男性の本性などを根掘り葉掘り聞かれては問題点を指摘してくる可能性が高いでしょう。

また、周りから「男性の収入が高いから付き合っているのではないか?」などと妬まれたりする可能性もあります。

歳の差カップルには今回紹介した問題がどうしても起こり得るものなので、ぜひ2人で乗り越えられるように努力していきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる