1. トップ
  2. エンタメ
  3. 好きな『笑点』の歴代司会者ランキング! 2位「五代目 三遊亭圓楽」、1位は?

好きな『笑点』の歴代司会者ランキング! 2位「五代目 三遊亭圓楽」、1位は?

  • 2024.3.9
  • 7221 views
All About ニュース編集部が全国10〜70代の男女467人を対象に実施した、「『笑点』に関するアンケート」から、今回は「好きな『笑点』の歴代司会者」ランキングを発表します。2位「五代目 三遊亭圓楽」、1位は?(サムネイル画像出典:PIXTA)
All About ニュース編集部が全国10〜70代の男女467人を対象に実施した、「『笑点』に関するアンケート」から、今回は「好きな『笑点』の歴代司会者」ランキングを発表します。2位「五代目 三遊亭圓楽」、1位は?(サムネイル画像出典:PIXTA)

All About ニュース編集部は1月11~25日の間、全国10〜70代の男女467人を対象に、「『笑点』に関するアンケート」を実施しました。本記事では、「好きな『笑点』の歴代司会者」ランキングを発表します。

第2位:五代目 三遊亭圓楽(1983年1月~2006年5月)199票

2位は、「五代目 三遊亭圓楽」さんです!

平均視聴率20%を誇る国民的番組の司会者として活躍した圓楽さん。『笑点』の司会者といえばこの人を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。若手時代には、立川談志、古今亭志ん朝、春風亭柳朝らと共に四天王と称され、「星の王子様」の愛称でも親しまれていました。

アンケート回答を見ると、「五代目円楽さんは物心ついた時から笑点の司会者だったのでしっくりする」(40代女性/長野県)や、「年代的に一番馴染みがあるのが五代目円楽さんだから」(60代女性/愛知県)、「みんなにイジられても笑っていて優しいところ」(50代女性/東京都)といったコメントが寄せられていました。

ときにはイジられたり、ときには鋭くつっこんだりしながら、クセのある回答者たちをうまく取り仕切った名司会者ですね。

第1位:桂歌丸(2006年5月~2016年5月)201票

1位は、「桂歌丸」さんでした! 2位とわずか2票差という僅差です。

司会者としては2006年からですが、『笑点』の初回放送から50年に渡って出演し続けている重鎮。周囲の回答者たちはもちろん、歴代の司会者たちからも一目置かれながら、お茶の間に明るい笑いを届け続けてくれました。

自由回答を見ると、「優しいおじいちゃん的な感じで好きでした」(40代女性/福岡県)や、「優しそうな雰囲気と円楽さんとの掛け合いが大好きでよく見ていました」(30代女性/福岡県)、「歌丸師匠とのやり取りが面白かったからです」(40代回答しない/愛知県)といったコメントが寄せられていました。

やんちゃな若手たちや司会者との掛け合い、捻りの効いた回答など、最年長組として常に存在感を放っていた『笑点』の顔とも呼べる人ですね。

※コメントは全て原文ママです

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!

文:斉藤 雄二

元記事で読む
の記事をもっとみる