1. トップ
  2. グルメ
  3. 【旦過市場】0.8mm絶妙な薄さのコーティングが絶品のりんご飴!

【旦過市場】0.8mm絶妙な薄さのコーティングが絶品のりんご飴!

  • 2024.3.8
  • 1857 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州の地域特派員Sauna.です。 先日、福岡ソフトバンクホークスの試合で北九州に行ってきました!同じ県内だけど北九州に足を運ぶことがなかなかないので、ちょっとした日帰り旅行気分です。 今回は旦過市場をぶらり中に見つけたりんご飴屋さん「りんごでBonBon’S」をご紹介します!

りんごでBonBon’Sへのアクセス

出典:リビングふくおか・北九州Web

「りんごでBonBon’S」があるのは北九州市の旦過市場。2023年12月19日にオープンした新しいお店です。(本店は黒崎にあるそうです) 旦過市場が2022年に大規模火災に見舞われたのはまだ記憶に新しいですよね。今でもプレハブで営業される店舗もあるなか、人情に溢れる街・北九州の台所として活気が溢れる市場となっていますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

りんごでBonBon’Sは、そんな小倉駅から続く魚町商店街グリーンロードから旦過市場に入る入り口にありますのでとっても目立ちます!一際目につくリンゴのイラストが目印ですよ♪私が訪れたのは土曜日の12時ごろで、数人のお客さんが列を作っていました。

「今日はどのフルーツにする?」と書かれたのれんにはりんごだけでなくぶどうやみかんなどのフルーツが。そうなんです、りんごがメインですがそのほかにもさまざまなフルーツ飴が販売されているんです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

今が旬のいちご飴。

出典:リビングふくおか・北九州Web

なんとドーナツ飴なんかもあるんですよ〜〜♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

りんご飴は「満たん(800円)」、「ハーフ(600円)」とサイズを選ぶことができました。旦過市場にはいろんな美味しいグルメが満載なので、ここはハーフで。 ハーフといえ大きめのカップには結構な量のりんご飴が入っていてなんだかお得です♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

カットされているので食べやすいりんご飴、新鮮なシャクッとした食感とジューシーさ、薄くコーティングされた飴の甘さのバランスが最高〜〜!素材の味を邪魔せず、プラスで旨みを引き出す飴の薄さがとてもいいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

りんご自体にも甘味があって、ほのかな酸味が絶妙にうまい。低カロリーなので罪悪感もなく堪能することができますよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらはみかん飴、なんと1本200円です!これは気軽に立ち寄って食べられますね。

食べ物持ち込みOKの併設施設

出典:リビングふくおか・北九州Web

りんごでBonBon’S 旦過店ではりんご飴の販売のほか、旦過市場で購入した商品を食べられる『旦過市場屋台村フードコート』と、昼からお酒が立ち飲み出来る北九州ならではの本格角打ち、『呑み処くじら』あり、旦過市場をゆっくり楽しみたい方にもおすすめのスポットとなっています。 飲み物以外の持ち込みもOKなので、是非心ゆくまで旦過市場を堪能してみませんか?

■施設概要 りんごでBonBon’S(りんごでボンボンズ)旦過店 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2-1 営業時間:10:00〜27:00 電話番号:070-8973-9107 Instagram:@ringodebonbonscafetoosaketanga

元記事で読む
の記事をもっとみる