1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【北海道】札幌の奥座敷、定山渓で遊ぶ冬のアクティビティ

【北海道】札幌の奥座敷、定山渓で遊ぶ冬のアクティビティ

  • 2024.3.8

札幌の南西にある渓谷の温泉地・定山渓は、札幌市街から直行便のバスで60分ほどとアクセスしやすいんです。今回は冬の北海道で楽しめる、雪見ラフティングや、バームクーヘンづくりなど、アウトドアを満喫。温泉だけじゃない、冬の定山渓の魅力を紹介します。

氷瀑が間近に!雪見ラフティング

簡単なレクチャーを受けてゴムボートへ
簡単なレクチャーを受けてゴムボートへ/ 所要時間:120分 大人7000円(中学生以上)、子ども6000円(対象年齢3歳〜)、12月上旬~3月下旬

ひとり1本オールを持ち、漕ぎ方のレクチャーを受けます。ラフティングボートに乗り込み、いざ冬の豊平川へ出発!
途中、手が届きそうな距離で氷瀑などを見ることができます。運が良ければ、鹿などの野生動物に出合えるかも!

豊平川にかかる二見吊橋
豊平川にかかる二見吊橋
大迫力!手が届きそうな氷瀑がまじかに
大迫力!手が届きそうな氷瀑が間近に

定山渓を知り尽くしたスタッフが一緒にボートへ乗り、みどころをガイドしてくれます。

雪の上で焼きマシュマロ
BBQとはまた違う、寒い中の焼きマシュマロ

雪の上に降り立って、焼きマシュマロ作り体験も!極寒の中で食べるアツアツの焼きマシュマロは、甘さが身体に染みわたります。

くるくるバウムクーヘン作り

焚き火で暖まりながら、バームクーヘンづくりに挑戦
焚き火で暖まりながら、バウムクーヘン作りに挑戦/所要時間:60分 1回(2~4人)4000円

焚き火を使ったバウムクーヘン作りも楽しめます。
長い棒にバウムクーヘンの生地を塗り、一層ずつ丁寧に焼いていきます。自分たちで形を整えながら焼いていく作業は奥が深く、大人も子供もみんな夢中に!

長い棒にバームクーヘンの生地をかけて、焚き火の上でクルクル。何度も繰り返します
焚き火の上でクルクル。何度も繰り返します
ホカのあったかバームクーヘンの出来上がり
ホカホカ!あったかバームクーヘンの出来上がり

野あそびベース フリルフスリフ

定山渓を知り尽くしたスタッフが常駐
定山渓を知り尽くしたスタッフが常駐

今回、冬のアクティビティを主催したのは、野あそびが得意なフリルフスリフ。定山渓を知り尽したスタッフが、川あそび、野あそび、ものづくりなど、希望や季節にあったアクティビティを提案してくれます。

■フリルフスリフ
住所:札幌市南区定山渓温泉西4丁目371(心の里 埜のてらす内)
TEL:070−1534−9272
営業時間:9~17時(電話受付は 8〜20時)
定休日:不定休

ランチはココで!埜ノ山キッチン はるらんな

北海道 埜のシチュー1800円。クルミとヨモギのフォカッチャ、季節の野菜スープ付き
「北海道 埜のシチュー」1800円。クルミとヨモギのフォカッチャ、季節の野菜スープ付き

無農薬にこだわった提携農家の野菜や、近隣の古川農場の豚(古川ポーク)など地元の食材をふんだんに使用したメニューが中心。看板メニューは、古川ポークを白ワインとトマトベースで煮込んだ、野菜たっぷりの「北海道 埜のシチュー」。外で遊んだ後に、熱々のシチューが身体にじんわりと染みわたります。

古川ポーク100%のハンバーグ1650円。ライスまたはフォカッチャ、季節の野菜スープ付き
古川ポーク100%のハンバーグ1650円。ライスまたはフォカッチャ、季節の野菜スープ付き

古川ポーク100%のハンバーグは、優しいうま味が口いっぱいに広がります。自家製のフォカッチャと共に味わいたい一品です。ほかにも地元食材へのこだわりや愛を感じられるメニューが揃います。
天気の良い日は、愛犬と一緒に食事ができるテラス席もおすすめ!

■埜ノ山 キッチン はるらんな(ののやま きっちん はるらんな)
住所:札幌市南区定山渓温泉西4丁目371(心の里 埜のてらす内)
TEL:011-206-1234
営業時間:11~15時
定休日:木曜日

いかがでしたか?札幌からほど近い定山渓には、温泉だけじゃない、冬のアクティビティが充実しています。
冬の北海道の思い出作りに、ぜひ訪れてみてください!

Photo:計良一治

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


元記事で読む
の記事をもっとみる