1. トップ
  2. レシピ
  3. 【スーパーのねぎが飛ぶように売れる!?】大原千鶴さん「あの液体がだしの代わり」で美味しいの!神レシピ

【スーパーのねぎが飛ぶように売れる!?】大原千鶴さん「あの液体がだしの代わり」で美味しいの!神レシピ

  • 2024.3.7

こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

冬の旬野菜といえば「ねぎ」! 冬のねぎは辛みも少なく薬味からメイン料理まで幅広く使うことができます。

ねぎの品種によって調理したときの食感が異なるので、旬の今はいろいろな種類を食べてみるのもおすすめですよ。

今回は、NHKの『みんなのきょうの料理(2024/01/17放送)』で紹介された、料理研究家・大原千鶴さんの「鶏肉とねぎの煮物 かき風味」を作ってみました。

煮物だけど短時間でパパッと完成!

ヨムーノ

鶏肉に片栗粉をまぶすことで、きのことねぎの風味が鶏肉にからみます。

旬のねぎの甘さが際立つおかずで、オイスターソースをだしがわりにした一品だそうです。

では早速作ってみます!

料理研究家・大原千鶴さん「鶏肉とねぎの煮物 かき風味」の作り方

材料(1人分)

ヨムーノ

・鶏もも肉…1/2枚(150g) ・ねぎ(4cm長さに切る)…1本分(80g) ・生しいたけ(石づきを除く)…2枚(30g)

【A】 ・水…カップ1/4 ・オイスターソース…小さじ1/2

・粉とうがらし…適量 ※韓国産の辛みが穏やかなもの。一味とうがらしでも大丈夫です。 ・塩…少々 ・こしょう…少々 ・片栗粉…小さじ1 ・米油…小さじ1

作り方①鶏肉の下ごしらえをする

ヨムーノ

鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩・こしょうをふります。

焼く直前に片栗粉をまぶします。

作り方②フライパンで鶏肉や野菜を焼く

ヨムーノ

フライパンに米油をひき、鶏肉、ねぎ、しいたけを並べ入れ、ふたをして中火にかけます。

焼き色がついたら上下を返し、5分間ほど焼いて鶏肉に火を通します。

作り方③タレをからめ、煮詰める

ヨムーノ

【A】を混ぜ合わせてから加え、全体にからめながら、煮汁がなくなるまで煮詰めます。

作り方③お好みで粉とうがらしをふる

ヨムーノ

器に盛り、お好みで粉とうがらしをふって出来上がりです。

ねぎの旨味が絡んだ肉の味わいを楽しもう

ヨムーノ

鶏肉に片栗粉がまぶしてあるので、表面にはしっかりとオイスターソースやねぎの旨味が絡みます。

鶏肉の中までは味があまりしみていないので少し薄味かなと感じましたが、ねぎの甘みはしっかりと味わうことができました。

この美味しさを全国民が知ってしまったら、スーパーでねぎを買う人がさらに増えるかも!?

ねぎの美味しい時期に、「鶏肉とねぎの煮物」をぜひ作ってみてくださいね。

ライター:littlehappy

雑貨・料理・食器大好き

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる