1. トップ
  2. おでかけ
  3. 好きな『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の登場人物ランキング! 1位はもちろん「鬼太郎の父」、2位は?

好きな『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の登場人物ランキング! 1位はもちろん「鬼太郎の父」、2位は?

  • 2024.3.11
  • 2765 views

幅広い世代に親しまれている『ゲゲゲの鬼太郎』。2023年に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は大ヒットを記録し、2024年3月現在でもいまだ上映を続けている劇場があったり、早速4月にはAmazon Prime Videoでの見放題配信が決まるほどの人気ぶりです。

All About ニュース編集部は、2月5~19日の期間、全国10~60代の199人を対象に、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、好きな『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の登場人物ランキングを紹介します。

第2位:目玉おやじ

2位は、「目玉おやじ」でした。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』では、目玉おやじの姿としての登場はそれほど多くはありませんが、目玉おやじの回想により物語が進むため、欠かせない存在です。

回答者コメントからは、「全体的に暗い映画だけど目玉おやじの声は何だかほっとするから」(女性30代/愛知県)、「鬼太郎誕生にこんな過去があったとは知らず、前よりもっと鬼太郎のお父さんが好きになりました」(女性30代/千葉県)という声がありました。

第1位:鬼太郎の父

1位は、なんと同一人物のランクインで「鬼太郎の父」でした。

茶碗風呂に入っている姿や、鬼太郎の頭に乗っているイメージがあるほど小さなイメージがありますが、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』では人間のような姿で登場。主人公の1人として、人間のサラリーマン・水木と共にとある村の謎に挑みます。映画終盤では、「目玉おやじ」の姿になった理由もわずかながら垣間見ることができます。

回答者コメントからは、「この作品はやはり、鬼太郎の父一択です。愛妻家で妻を探している彼も、人である水木との関係性すら愛おしいキャラクターだと思いました。水木との墓場での晩酌シーンは友情を感じられるシーンで好きです」(女性40代/東京都)、「あんな姿になってまで鬼太郎を見守ろうという姿勢に惚れる」(男性30代/兵庫県)という声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

文:芦野 秋

元記事で読む
の記事をもっとみる