1. トップ
  2. レシピ
  3. 『家事ヤロウ!!!』大スターが忘れられない母の味とは?身近な材料で懐かしくも新しいおいしさ!リピ確定です

『家事ヤロウ!!!』大スターが忘れられない母の味とは?身近な材料で懐かしくも新しいおいしさ!リピ確定です

  • 2024.3.7
  • 7203 views

2024年2月27日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、テレ朝開局 65 周年企画と題し、テレ朝の貴重映像から、豪華スターが披露した“お宝レシピ25連発”を紹介しました。その中から、加藤茶さんが忘れられないと語る思い出のメニュー「母のオムレツ」に挑戦してみました!

普段、オムライスは作っても、なかなかオムレツは作らないので、一体どんなお味なのか?興味深々です。

「母のオムレツ」のレシピ

【材料】

・長ねぎ:1本
・ニラ:1/2束
・牛ひき肉:200g
・バター:30g
・砂糖:大さじ2と小さじ1
・しょう油:大さじ2と小さじ1/2
・卵:3個
・塩コショウ:少々

本来のレシピでは玉ねぎ1/2個ですが、我が家は玉ねぎがダメなため、長ねぎ1本で代用しています。

【作り方】

1)ねぎとニラをみじん切りにします。

2)フライパンにバター20gを溶かし、ねぎとニラを炒めます。

3)牛ひき肉を入れ、軽く塩コショウをしてさらに炒めます。

4)砂糖大さじ2、しょう油大さじ2を加え全体に味をなじませてから、一度お皿に移します。

5)卵3個を割りほぐし、砂糖小さじ1、しょう油小さじ1/2、塩少々を入れてよく混ぜ合わせます。

6)フライパンにバター10gを溶かし、卵を入れてしっかりめに焼きます。

7)卵の上に取り出しておいた4を入れて包みます。半熟よりもしっかり焼き目がつくまで焼いたら完成です。

さっそく、いただきま~す!

一口食べてみると、バターの香りが広がって美味しい!ジューシーな牛ひき肉とニラの旨みのハーモニーが抜群です。半熟卵が主流な中、しっかりと焼いた卵が昔ながらで懐かしい~。

そのまま食べても充分美味しいですが、過去の料理番組に出演されたときの映像で加藤茶さんがソースをかけて食べていたので、ソースをかけてみました。

おぉ~、ソースの酸味が加わって、これまた美味しいです。

加藤茶さんも、ご飯と一緒に食べて「うまい!」「なつかしいねぇ~」とおっしゃっていて、いくつになっても味って覚えているものなんだなぁとジーンときてしまいました。

これはリピ確定です。また作ってみま~す!

写真・文/azuazu

元記事で読む
の記事をもっとみる