1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【医師監修】便秘解消!お腹スッキリ!排便を促す腸マッサージ

【医師監修】便秘解消!お腹スッキリ!排便を促す腸マッサージ

  • 2024.3.6
  • 1781 views

自分でできる手軽な腸マッサージをご紹介。便秘気味の時はもちろん、毎日の習慣としてぜひトライしてみて。

排便を促す腸マッサージ

腸は体がリラックスしている状態の時に働きがよくなるので、呼吸を意識しながらゆったりとストレッチがてら行うマッサージや運動が最適です。

【 胃もみ 】

01 左側のみぞおちから脇腹までもむ
仰向けになり、左側のみぞおちの肋骨のカーブに沿って、徐々に右手の指を入れ込み、左手で右手を押す。そのまま脇腹(肋骨下)まですすみ、もむ。

02 右側のみぞおちから脇腹までもむ
反対側も同様に。気持ちよく感じるくらいに力を入れ、もむことで腸のリンパを流します。

【 大腸流し 】

01 下腹部に手を当て、時計回りにさする
仰向けになり、下腹部右側に手を当て下腹部を時計回りに手のひらでさする。

02 直腸へ押し流す
直腸へ向かって押し流す。これを3〜5回、繰り返す。

教えてくれたのは 小林メディカルクリニック東京院長
小林暁子先生

順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学総合診療科での経験を経て、便秘外来・内科・皮膚科・女性外来など全身の不調に対応するクリニックを開業。TV出演、講演などでも活躍中。著書に『免疫力を上げる健美腸ルール ウイルスや菌に負けない体をつくる』(講談社)など。

イラストレーション=もと潤子 構成・文=渡辺麻衣子

※InRed2024年2月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる