1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【意外と知らない!?】iPhoneの絵文字の正式名称とその驚きの意味を17個紹介

【意外と知らない!?】iPhoneの絵文字の正式名称とその驚きの意味を17個紹介

  • 2024.3.5
  • 622 views

初期に比べるとかなり充実してきたiPhoneの絵文字、『iEmoji』

普段なにげなく使っていますが、「これってなにを意味してるの?」と思うことも多いはず。

実は全てに正式な名称があるってご存知でしたか?

17個のiPhone絵文字の意味を知ろう!

たとえば……

▽絵文字1:口をあけて笑っている顔(Smiling Face with Open Mouth)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の口をあけて笑っている顔(Smiling Face with Open Mouth)
isuta[イスタ]
iPhoneの絵文字『iEmoji』のしらけた顔(Unamused Face)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「しらけた顔」です。

ずっと、なにかを疑っている顔だと思っていた方も多いのではないでしょうか。言われてみたらその通りに見えてくるので不思議です。

▽絵文字3:残念に思っているが安心している顔(Disappointed but Relieved Face)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の残念に思っているが安心している顔(Disappointed but Relieved Face)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「残念に思っているが安心している顔」だそうです。

そんな複雑な表情だったなんて、思いもしていなかったですよね。しかしなかなかその通りの意味合いで使う機会はなさそう(笑)

▽絵文字4:ハグをする顔(Hugging Face)

iPhoneの絵文字『iEmoji』のハグをする顔(Hugging Face)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「ハグをする顔」です。

外国ではハグで愛情や友情をあらわすことって多いですよね!

「iPhoneでもハグを送るよ~!」なんてステキな交流ができそう♡

▽絵文字5:勝利したように見える顔(Face with Look Triumph)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の勝利したように見える顔(Face with Look Triumph)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「勝利したように見える顔」です。

「俺の勝ちだぜ!」って思っているように見える顔とのこと。

つまり、ドヤ顔ですね!(`^´) ドヤッ!

▽絵文字6:地球外のエイリアン(Extraterrestrial Alien)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の地球外のエイリアン(Extraterrestrial Alien)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「地球外のエイリアン」です。

地球内のエイリアンっているの?と思いきや、英語では”Alien”は外国人のことを示す場合もあります。

▽絵文字7:エイリアンのおばけ(Alien Monster)

iPhoneの絵文字『iEmoji』のエイリアンのおばけ(Alien Monster)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「エイリアンのおばけ」です。

こちらがモンスターということで、攻撃的なタイプの宇宙人なのでしょうか? インベーダーゲームのキャラクターをイメージしているのかもしれません。

▽絵文字8:日本のゴブリン(Japanese Goblin)

iPhoneの絵文字日本のゴブリン(Japanese Goblin)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「日本のゴブリン」です。

ゴブリンとは、主にヨーロッパの民話などに登場する邪悪な精霊のことを示します。

天狗は、世界からはそんなふうに見られていたんですね!

▽絵文字9:日本の郵便局(Japanese Post Office)

 iPhoneの絵文字『iEmoji』の日本の郵便局(Japanese Post Office)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「日本の郵便局」だそうです。

郵便局だとは思っていましたが、日本の郵便局をイメージしていたとは知らない人も多かったのではないでしょうか。

▽絵文字10:ヨーロッパの郵便局(European Post Office)

 iPhoneの絵文字『iEmoji』のヨーロッパの郵便局(European Post Office)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「ヨーロッパの郵便局」です。

世界的に使われているだけあって、各国の施設の違いにも対応しています。

ヨーロッパの郵便局マークがホルンだったなんて、思わぬところで勉強になりますね。

▽絵文字11:吹き出しの中の目(Eye in Speech Bubble)

 iPhoneの絵文字『iEmoji』の吹き出しの中の目(Eye in Speech Bubble)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「吹き出しの中の目」です。

吹き出しの中に目、不思議な絵文字ですよね。

実はこれ、「いじめ撲滅キャンペーン」のシンボルマークなのです。

こういった社会的な取り組みが身近なマークとして反映されることによって、興味を持ったり考えさせられたりする機会になりそうです。

▽絵文字12:舞台芸術(Performing Arts)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の舞台芸術(Performing Arts)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「舞台芸術」です。

怪しい仮面、なにかと思えば舞台芸術を表しています。

外国ではこんな仮面をかぶったショーや、凝ったメイクを魅力のひとつにした舞台が多いような気がします。

▽絵文字13:顔のついた新月(New Moon with Face)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の顔のついた新月(New Moon with Face)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「顔のついた新月」です。

月と太陽が重なるために一時的に月が見えなくなる現象、新月。

太陽の裏側でこんな顔をして待っているかと思うとじわじわとくるものがある表情です(笑)

▽絵文字14:携帯電話(Mobile Phone)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の携帯電話(Mobile Phone)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「携帯電話」です。

携帯電話といえばスマホという時代になったことを思わせる絵文字です。

▽絵文字15:黒電話(Black Telephone)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の黒電話(Black Telephone)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「黒電話」です。

昔はどこの家庭にもあったこんな形の電話。

日本では通称黒電話なんて呼ばれていましたが、これは他国でも共通のようです。

絵文字の電話が赤いのと、ダイヤル式ではないのは米国スタイルなのでしょうね。

▽絵文字16:白い花(White Flower)

iPhoneの絵文字『iEmoji』の白い花(White Flower)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「白い花」です。

日本ではお馴染みのこのマーク。

テストに花まるなんかもメジャーですよね。

米国では正解した場合、○ではなくチェックマークをつけるのがメジャーなので、独自の名称として『白い花』と名付けられたようです。

▽絵文字17:フェイスマッサージ(Face Massage)

iPhoneの絵文字『iEmoji』のフェイスマッサージ(Face Massage)
画像引用元:iEmoji

この絵文字の意味は「フェイスマッサージ」だそうです。

個人的に1番驚いたのがこれです。

「美容院いってきたよ~」の後によく使っていましたが、ヘッドスパではなかったとは……。

ともあれ、もちろん伝わればOK!

iPhoneの絵文字の本当の意味を知って実際に使ってみよう!

今回紹介したものはほんの一部なので、『iEmoji』でいつも使っている絵文字の意味を調べてみてくださいね。

参照元:iEmoji

(☆)この記事についているタグで検索する
#絵文字、#意味、#iEmoji

元記事で読む
の記事をもっとみる