エストニアで暮らす、パリュ・エースティ(エストニアで第2の人生?! ~Tere tulemast!~)さん。エストニア人の夫・アルさん、息子・ポヤケくん、飼い猫・スビくんとの生活を漫画にして、ブログで発信しています。
身内について話す時の、日本人とエストニア人の考え方の違いとは…?
エストニア人にウケないギャグ
アルさんの同僚が自分の奥さんのことを真顔で「キレイな人だ」と言うのを聞いて、パリュさんが「日本ではうちのブサイクな嫁さんがー…って言うよ」とジョークで返したところ、ドン引きされてしまいました。また、アルさんの実家で、自分の妹のことを「超ふとってるよ」と話したところ、相手から悲しい顔をされてしまったのでした…。
エストニアでは、自分の家族のことを平気で褒めるのが普通で、自虐ネタや身内サゲ発言はウケないどころか困惑されてしまうようです。日本人はつい謙遜しがちなので、気をつけないといけませんね…。
投稿元のコメント欄には「欧米の自己肯定感の高さは日本よりも高いですよね。そういうのが影響してる可能性はありますね」といった声が寄せられました。たしかに、けなすよりも褒める方が、する方もされる方も気持ちが良いですね…!
ブログ:パリュ・エースティ(エストニアで第2の人生?! ~Tere tulemast!~)