1. トップ
  2. 真剣に『図鑑』を読んでいると思ったら…1歳息子に思わずツッコんだ“光景”

真剣に『図鑑』を読んでいると思ったら…1歳息子に思わずツッコんだ“光景”

  • 2024.4.16
  • 2939 views

イラストレーターとして活動する、さいとうさん@エッセイ漫画更新(@saitosanti23)さん。夫と2人の息子との日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

おうちゃんに子ども用の図鑑を購入したところ…?

一生懸命読んでたけど逆さまやったよ…

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
さいとうさん@エッセイ漫画更新(@saitosanti23

何かを話すおうちゃんの声が聞こえたので、「何してんのー?」と声をかけたさいとうさん。近付いて覗いてみると、真剣に図鑑を読んでいたようです。しかし、よく見てみると、図鑑は上下逆さま!そのお茶目な間違いに気付いたさいとうさんは、思わず「でもそれ逆さまよ?」とツッコんだのでした。

本が逆さまなのに、真剣に読んでいるところが、とってもお茶目で可愛いですね…!大人は文字の向きが合っていなければ本を読めませんが、1歳の子にとってはページをめくって声を出すことが“本を読むこと”なのかもしれませんね…。

さいとうさんの投稿文によると「時々絵本読めって持ってくるけど読もうとすると秒でどっか行く」とのこと。自分で読みたいのか、読んで欲しいのか、判断が難しいですね…。でも、おうちゃんが図鑑を気に入ってくれたようで、よかったですね!

Instagram:さいとうさん@エッセイ漫画更新(@saitosanti23

の記事をもっとみる