1. トップ
  2. 『健康サプリ』摂取で肝臓異常?医師からの指摘で発覚した“思わぬ落とし穴”に唖然...

『健康サプリ』摂取で肝臓異常?医師からの指摘で発覚した“思わぬ落とし穴”に唖然...

  • 2024.4.19
  • 14495 views

体調不良で病院へ行くと、肝臓の不調も明らかになったという投稿者の男性。お酒はあまり飲まない代わりに思い当たったのは…?

サプリを飲んで…。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

投稿者の男性は、仕事中に発熱や頭痛に襲われたため、病院で診てもらうことにしました。すると、医師から「肝臓の値が良くない」と診断されます。

たしかに男性はお酒が好きですが、肝臓に負担をかけるほどたくさん飲むわけではありません。むしろ、健康のためにさまざまなサプリを飲んでいます。そこで男性が飲んでいるサプリを医師に伝えると…なんと「ウコン」が肝臓の不調の原因かもしれないというのです!

お酒を飲む前などに飲まれることの多いウコンですが、過剰に摂取すると肝臓に負担がかかり肝機能障害を起こすおそれがあるとのこと。男性は「健康のために飲んでいたサプリが原因で病気になるなんて」とショックを受けたのでした…。

サプリは普段の食事だけでは補えない栄養素の摂取などに用いられますが、もちろん摂りすぎは禁物。1日の摂取量の目安や使用回数などはしっかり守りましょう…!

作画:パウロタスク(@paultaskart

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる